あなたの整体院は、お問合せの電話が予約に繋がっていますか?

「お問合せだけで終わっていてはもったいない、どうにかしたい。」そんなふうに考えたことはありませんか?

お問合せからご予約に繋がらない原因の一つに電話対応です。電話対応にはポイントが2つあります。

  • お問合せから予約に繋(つな)がらない整体院の電話対応
  • お問合せからご予約、新規来店に繋がる電話対応

2つのポイントをお伝えするので、あなたの電話対応を一度見直してみてください。そして、一人でも多くのご予約・新規来店を実現して欲しいと思います。

これじゃダメ!せっかくのお問合せが、予約に繋がらない原因

『また日程がわからないので、予約は後日連絡します』などの理由で電話を切られてしまい、なかなかご予約に繋がらない。こうした状況を経験したことがあるかと思います。

電話から予約が取れない原因は、間違った電話対応をしているからなんです。

 予約に繋がらない、「間違った電話対応」とは?

もし今現在、電話から予約が取れていないとすれば、対応を見直す必要があります。今のままでは、予約に繋がっていかないので改善が必要です。

電話から予約が取れない人は、電話越しにいる相手の気持ちを理解できていません。そしてそれが、電話で予約がとれない原因です。

相手の気持ちを理解できていない人の、電話対応の例です。

お客さん『腰が痛いんですが、どんな施術をしてくれますか?』

整体師『腰の施術は○○式といって、骨盤矯正をしていきますよ!』

お客さん『痛くないんですか?』

整体師『痛いこともありますが、大丈夫だと思います。』

お客さん『わかりました。改めてお電話します。』

数日待っても、電話がなく、それっきりその方から電話はありませんでした。

なぜ予約に繋がらなかったと思いますか?

少し考えてみてくださいね。

なぜ、予約しない?新規来店に繋がらない3つの理由

お客さんが予約しない理由、考えてみましたか?

答えをお伝えしていくので、自分の考えと比較しながら、内容を確認してみてください。

理由1.『腰が痛いんですが、どんな施術をしてくれますか?』との問いかけの本当の意味を理解していないから

⇒腰が痛いんですが、どんな施術をしてくれるのか?の裏にはどんなお客さんの気持ちが隠れているのでしょうか?

  • 私の腰痛、こちらで治るのだろうか?
  • バキバキ強い施術は怖いけど、こちらはそんなバキバキの施術をされるだろうか?
  • どんな人が施術されるのだろうか、怖そうな人は嫌だな・・・

このような気持ちが隠れています。ですので、『腰の施術は○○式といって、骨盤矯正をしていきますよ!』というのではなく、お客様の気持ちを理解する必要があります。

理由2.他とかわりないから、その整体院へいく理由がない

⇒『腰の施術は○○式といって、骨盤矯正をしていきますよ!』『痛いこともありますが、大丈夫だと思います。』

  • ○○式なんてどうでもいいけど、骨盤矯正か
  • 痛いこともありますが、大丈夫ってなんだよ
  • 結局前に行った整体院みたいに痛くなったら困るしやめよう

このような感じで、他の整体院と同じことを言っていても予約に繋がりません。

理由3.今すぐ予約する理由がないから

⇒今すぐ予約する理由がないから、違う整体院へいってしまいます。

この会話からは何一つ今すぐ予約して、整体院へいかないといけない理由がありません。

予約に繋げるには、なんとしてでも行きたい理由を作る必要があるのです。

では、どうやったら予約に繋がるのでしょうか??

お客さんからの問い合わせで予約に繋がる電話対応

お客さんからの問い合わせ後予約に繋げるには、お客さんの予約しない原因をつぶしていく必要があります。

  • お客さんの腰痛を治したい理由を知る
  • あなたの整体院へ来なければならない理由を作る
  • 今すぐ来る理由を作る

この3点を見直すことで、あなたの予約率はupします。

お客さんの症状を絶対治したい理由を知る

お客さんが『なぜ腰痛を治さなければならないのか』そこを理解しなければお客さんは予約しません。

例えば、先ほどの例を次のように考えてみてください。

お客さん『腰が痛いんですが、どんな施術をしてくれますか?』

整体師『腰はどうされたんですか?』

お客さん『実は数日前重いものを持った時に腰がギクッとなりギックリ腰になりました。病院へいっても湿布だけで全く良くならず、仕事にも支障がきています。一日でも早くよくなりたいと思っています。でも、以前ボキボキされる整体へいきさらに痛めたことがあるのでちょっと怖いんですよ…』

整体師『そうなんですね。大変でしたね。こちらの整体院はボキボキすることなくソフトな整体ですので痛めることはありません。同じような症状の方も数回で改善していますので、ぜひ早めに来られてください。』

お客さん『わかりました。では、いつがあいていますか?』

このようにして、予約に繋がっていきます。

上記の例では、お客様が安心し予約されました。なぜでしょうか?

  • 私の腰痛、こちらで治るのだろうか?

⇒治りそうだな。早めに行くと数回でよくなるから早くいこう。

  • バキバキ強い施術は怖いけど、こちらはそんなバキバキの施術をされるだろうか?

⇒バキバキされる整体ではなく、ソフトな整体なら安心していける予約しよう。

  • どんな人が施術されるのだろうか、怖そうな人は嫌だな・・・

⇒しっかり自分の話をきいてくれて、優しそうな人でよかった!!

電話対応では、『自分の施術のことを話す前に、お客さんの気持ちを聞いてみること』ここが非常に重要なポイントです。「お客様が本当の求めていることは何か?」そこを見極められるようになっていきましょう。

あなたの整体院へ来なければならない理由

あなたの整体院へ来なければならない理由がないと、お客さんは来店しません。

その為には、他と自分の整体院の差別化をはかる必要があります。

<例>

『腰痛には骨盤矯正をすればいいという整体院は多いです。そんな中、当院では骨盤矯正だけでなく、骨盤がズレる原因など腰痛の根本原因をしっかり探します。その上で、骨盤矯正だけでなく根本原因をつぶす施術をしていきます。』

このように伝えるだけでも、他の整体院との差別化になりますね!

あなたの整体院へ来客しなければならない理由をしっかりと伝えましょう!

詳しくは治療院集客で最初にやるべきことをご参照ください!

今すぐ来なければならない理由を作る

今すぐ予約しなければならない理由がないと、今すぐ予約せずそのうち忘れてしまいます。だからこそ、今すぐ予約しなければならない理由が必要です。

例えば、腰痛のお客さんからの問い合わせがあったとします。お客さんには本気で腰痛を治したい状態です。

腰痛を治すために、どれくらい日数がかかるという治療計画を伝えることで、どれくらいに仕事復帰できるのか予想が立ちます。

合わせて、来院が遅れて治療が遅れると、どんな悪い状況になってしまうのか? も伝えましょう。

あまり煽(あお)ってしまう言い方になると嫌な感じになってしまいます。

自然とお客様のことを考えて、心をこめてお伝えするようにしましょう。

そして、早めの復帰を希望されているのであれば、早めの来院をという感じで今すぐ予約を促すができます。

また、クーポンなどお得情報で先着3名様初回割引していますなどわかりやすいオファーを用意することで今すぐ予約しなければならない理由にもなります。

電話対応例

『このまま放っておくと、ぎっくり腰や椎間板ヘルニアなどにもつながる可能性もあります。そうなると、大きな手術が必要になるかもしれません。脅しているわけではないのですが、●●様のためにも、やはり早めの治療をする事をおすすめします。今月はちょうど、3名様限定で新規のお客様の初回割引キャンペーンもやっております。良ければいかがでしょうか?』

という感じでお話するといいですね。

本気で治したい理由、いつまでに治したいのか? をヒアリング
・・
治療にかかる日数などの治療計画をお伝えする
・・
来院が遅れれば、どんな悪い未来が待っているのか、をやんわりお伝えする
・・
(何かあれば、キャンペーンをご提案し)早めの来院をご提案する

まとめ

今回は、お問合せの連絡からご予約に繋がらない電話対応と、ご予約に繋がり新規来店に繋がる電話対応についてお伝えしました。

お問合せからご予約に繋がらない電話対応の原因を3つ挙げました。

  1. お客さんの気持ちを理解できていない電話対応だから
  2. 他とかわりがないから、あなたの整体院へいく理由がないから
  3. 今すぐ予約する理由がないので、お客さんはその内忘れてしまう

予約に繋げていくには、この予約に繋がらない原因を一つずつ潰していく必要があります。

  1. お客さんが電話でお問合せした意図をしっかり把握する聴き方
  2. あなたの整体院へ行かなければならない理由を作る
  3. 今すぐ予約しないといけない理由を作る

この3点を意識して、あなたの整体院にあう電話対応を作り出しましょう!

少しでもお役にたてれば幸いです。