「整体師になりたいな。」

「転職して整体師に挑戦してみたいな。」

「チャレンジしたいけど、お金がないな」

そんなふうに考えているあなた。整体師の仕事を副業で始めている人が多いことを知っていますか?

経験がない場合、今の仕事を辞めてまでチャレンジするのはかなり勇気がいると思います。なので、副業からチャレンジして実力と実績を積み重ねていく人が意外に多くいるのです。

実は整体師という仕事は資格が必要ありません。求められるの資格ではなく、確かな知識とスキルです。この2つがあれば副業でも整体師として十分に活躍できます。

今回は副業で整体師を始めて、毎月5万円の収入を目指す方法をお伝えします。ぜひ整体師のキャリアスタートに役立てて欲しいと思います。お伝えするポイントは次の3つです。

  1. 副業で整体師ってどうなの?
  2. 副業ではじめるにはどうしたらいいの?
  3. 5万円の収益を目指すには?

副業の整体師はどんな感じ? 未経験からはじめる整体師

整体師は資格が不要だということをご存知でしたか?

資格が必要となるのは「接骨院」「整骨院」「鍼灸院(しんきゅういん)」などのを始める場合のみ。『整体師』という肩書きで活動するならば、実は無資格でも大丈夫なのです。求められるのは、資格よりも「技術」。つまりは、施術スキルが重要になります。

極端なことを言ってしまえば、今この瞬間から、あなたが整体師として活動をはじめても大丈夫ということです。しかし、そうは言ってもと、今すぐ整体師として働くことは難しく感じてしまうと思います。

何よりも施術スキル(整体のスキル)がまだ身についていなければ、サービスの提供のしようがないですよね。なので、まずは自分の整体スキルを磨くことからスタートして欲しいと思います。

整体師の技術を学ぶ方法は様々ですが、「【いばらの道】独学でも整体師になれる?独学で成功する方法」を参考にご一読ください。

私が整体師の副業を勧める4つの理由

副業整体師をおススメする理由は4つ。

  1. 整体師は資格がいらない
  2. 時間を有効活用できる
  3. 実力があればいつでも独立することができる
  4. 少子高齢化の影響で、今後ますます整体師の需要が高まる

整体師は資格が要らない

何度もお伝えしていますが、整体師は資格が不要です。資格がなくてもビジネスを始めることができるということです。参考までに、整体師と混同して考えられてしまう資格を紹介しておきます。

  • 整体師(民間資格・資格不要):整体院・治療院などの名称であることが多い
  • 柔道整復師(国家資格):整骨院・接骨院を開業するために必要な資格
  • 鍼灸師(国家資格):施術時に鍼灸(はり・きゅう)を使用するために必要な資格
  • 理学療法士(国家資格):一般的には病院勤務でリハビリの先生をしていることが多い
  • あん摩マッサージ師(国家資格):保険を使用した訪問マッサージをするため必要な資格

ご覧の通り、整体師は『民間資格』に留まっています。なので、未経験の方が始めるとしてもハードルが低いと言えます。

知識・技術を磨いていき、患者様に変化・成果を提供できるようになること。そこを目指して、努力を重ねることが求められます。

時間を有効活用できる

平日は会社員、主婦として働くかたわら、週末に副業で整体師をしている方も多くいらっしゃいます。

多くのお客様が 仕事帰りや土日に整体院に行くことが多いです。そのため、週末に働くだけでも十分な活動をすることができます。あなた自身のことも思い返してみてください。整体院に行くなら、きっと、週末や仕事帰りに通院したいですよね。

週末や仕事帰りに通院したいというお客様のニーズに合わせるようにすれば、あなたの時間を有効活用しながら副業整体師として活動できるということです。

お客様の予約時間と、あなたの空き時間を合わせることができれば、隙間時間を利用して仕事ができます。

実力があれば売上を作れる

整体師の世界は良くも悪くも実力主義の世界です。それは、副業の整体師であろうが、整体師を本業にしている人であろうが関係ありません。お客様からみれば1人のプロの整体師です。

実力とは、施術のスキル、集客のスキル、コミュニケーションのスキルなど、様々な要素が重なって構成されていると思ってください。あなたが副業で成功できるかどうかも実力次第ということです。

副業の良いところは、本業の収入があることだと思います。収入面での安心感があることは、精神衛生上とても大きなプラスです。なので、副業で活動しながら自分の整体師としての実力を磨くことを意識してみてください。

実力がついてくれば、自然と収入も上がってきます。もちろん、独立開業も十分可能になっていきます。もし、独立開業を考えた際は、自宅開業から始めてみることをおすすめしておきますね。

少子高齢化の影響で今後ますます整体師の需要が高まる

人は誰でも歳を重ねるほどに、身体に痛みや悩みが増えるものです。そのことを考えると、超高齢化の進む日本社会においては、今後もますます整体師の需要が高まると予想されます。

ですので、需要がなくなるという心配がないのもおすすめポイントです。

以上の理由から、副業として整体師の仕事を始めるというのは十分ありだと考えています。

副業で整体師を始めるにはどうしたらいいの?

では、整体師を副業で始めるためにはどうしたらいいでしょうか?

具体的な方法を見ていきましょう。

整体師の技術を磨こう

副業で整体師を始めるには、まず整体師としての技術が必要です。整体師の技術を身につけるためには、2つの方法があります。

  1. スクールに通って学ぶ
  2. 整体院で働きながら学ぶ

将来的に開業も視野に入れているのであれば、スクールに通うことをオススメします。

一方、空いている時間を有効活用できる状況なら整体院でアルバイトをすることをオススメします。整体師スクールをオススメする理由は別の記事で書いていますので、ここではアルバイトで技術を磨くことについて書いていきます。

整体院でアルバイトをする3つのメリット

整体院でアルバイトすると、アルバイト費用をもらいながら整体の勉強ができるので、一石二鳥だと言えます。将来、独立を考えるなら資金を貯めながら、スキル・知識を学べる環境が手に入るということです。

  1. アルバイト費用をもらいながら学習できる
  2. マニュアル化されている店舗であれば段階的・体系的に学べる
  3. 実際に体験・経験しながらスキルを磨いていける

整体院でアルバイトをする3つのデメリット

デメリットとしては、副業で働くため研修期間が長くなるケースがあります。たま土日出勤を求められる可能性が高いです。もし土日は自分の活動をしたい場合は、土日を使って続けて出勤させてもらうように相談することを検討してみてください。

技術勉強費が研修期間中の給与から引かれるケースも多いです。副業で始めるならば金銭的に困ることはないと思います。しかし、無給で働いているような感覚になってしまうと精神的には少し辛いものがあるかもしれませんね。

  1. 経営者や従業員の人数によって技術を教えてもらう時間が取れないかもしれない
  2. 研修期間が長くかかってしまうかもしれない
  3. 研修期間の収入がほぼないケースもある

整体院の求人を探す方法は「整体師の求人について」をお読みください。

1人でスタートしてみる!集客はどうしたらいいの?

スクールや、アルバイトで技術を身につけたら、どこにも所属していないフリーの整体師として活動をしてみましょう。

その中で気になるのが集客だと思います。

初めは友人や知人に体験してもらおう

初めのうちは友人やその友達などを紹介してもらい施術をするとよいのです。自宅で施術できますし、逆に友人宅へ訪問することもできます。

お客様の声を集めて信頼感を高めよう

実際に施術をしたら、必ずお客様の声をもらうようにしましょう。お客様の声は集客活動で有効に使える大切な素材になるので、必ずもらうようにしてください。満足度が高ければ口コミも広がります。

お客様の声の重要性については、メリットは?成功している治療院がホームページに『お客様の声』を載せている理由でも書いていますので、そちらも参考にしてみて下さい。

ホームページやSNSなどもうまく活用していこう!

副業であっても、ホームページやSNSの活用は重要です。当サイトでも多くの記事でホームページ集客やSNS活用についてお話していますので、合わせて参考にしてみて下さい。

整体師で月5万円の副収入を得るためには?

副業では、まず5万円の収益を目指したい場合、料金やお客様の数の目安はどうしたらいいでしょうか?

1回の施術料金、施術する人数、合計の売上を表にまとめてみましたので、参考にしてみてください。

1回の料金 施術人数 収益(売上)
3,000円 17人(およそ週4人) 51,000円
5,000円 10人(およそ週3人) 50,000円
8,000円 7人(およそ週2人) 56,000円
10,000円 5人(およそ週1人) 50,000円

経験が浅いうちは、3,000円の料金で実績を積み、ゆくゆくや全国の整体院の料金の平均が1回5,400円をまずは目指していくことがオススメです。

1回の施術で5,400円なら毎週に約3人の予約が入る状態を作れれば、ひと月に5万円の副収入は可能ということです。

まとめ

副業で整体師の仕事を始める方法について紹介しました。整体師を副業で始めるのはアリか?なしか?というと十分アリです。

いきなり独立開業は難しくても、しっかりと技術やスキルを磨き、コツコツお客様を集めていけば副業として5万円の収入は十分目指せます。

  • スクールやアルバイトで技術を学び
  • 身近な人から実績を積み
  • 新規の方やリピートを獲得して毎週末3名の予約が入る状態にする

これができれば、十分目標の5万円の副収入としては可能です。ぜひ、整体師の仕事に興味があれば、副業から始めることも視野に入れてみて下さい。

今回の記事が参考になれば幸いです。

整体師についてもっと詳しく知りたい方は「【整体師になりたいあなたへ】整体師の仕事と役割を3分でサクッ解説!」を読んでみてくださいね。