SEO対策とはよく聞くけど、そもそもなんのためにするのかがよくわからないという人も多いのではないでしょうか。今回はいまさら聞けないSEO対策について詳しく解説していきます。何のためにするのかどういった仕組みでどのような効果があるのかを、ぜひ知っておきましょう。

SEO対策の意味

SEO対策がなぜそんなに必要とされるのか、詳しくご存じでしょうか。SEO対策の意味とは、読み手を増やすために目につきやすい検索の上位にサイトを表示させるための手法のことです。自社サイトへのアクセス数の増加やターゲットへのアプローチなどさまざまな効果が見込めます。

SEO対策は必要?

いろいろなメリットがあるので、あえて必要かと言われればしたほうがいいと答えるでしょう。ちょっとした対策をすることで、流入してくる人を増やすことができるのでしないよりはしたほうがいいに違いありません。とはいえ対策ばかりに目が行ってしまうと結局のところ誰のためにもならなくなってしまうので、十分に注意する必要があります。その仕組みや効果をよく考えてから、取り入れるかどうかを決めるといいのではないでしょうか。

SEO対策で検索上位に上がれる仕組みとは

SEO対策で、検索上位に上がれる仕組みとはいくつかあります。特に複雑なものではないので、慣れてしまえばプロでなくても可能でしょう。細かい部分も多くありますが素直に実行することで、上位に上がることもできるかもしれません。

コンテンツの充実

薄っぺらの内容ではなく、専門性に富んだ内容やニーズの高い情報を発信することがコンテンツの充実です。誰も求めない、読まない記事は全く価値も意味もありません。そのようなものをサイトに載せるくらいなら、量は少なくなっても中身の価値が高いコンテンツを載せましょう。下手な業者を使うよりも、そのほうがよりサイトを上位に押し上げることにつながります。また、AIについて予測し、検索の意図を踏まえたコンテンツを作ることも重要です。

リンクを使ったわかりやすい誘導

サイトにはわかりやすくリンクを貼り、読み手が求めている記事やサイトに飛べるようにすることが大切です。また内部リンクをうまく活用することで自然とSEO対策にもなるので、ぜひ試してみてください。

使いやすく読みやすい

サイトは訪れる人にとって使いやすく、記事は誰にでも読みやすいものが必要です。あれもこれも必要だといって、どんどん追加していった結果複雑なサイトになってしまって読みにくくなってしまった、などというようなことがないようにしましょう。

効果が出るまでの期間を知っておこう

SEO対策は、さまざまな効果が見込めるのは確かなことです。とはいえ、対策をすればすぐに効果が表れるというわけではありません。効果が出るまでには3か月から6か月程度の時間が必要であり、すぐに効果が出ないから駄目だ、と思わないようにしましょう。中長期の目線で見ておくことが大切で、最低でも半年以上続けるといいのではないでしょうか。

ただし新規であれば時間がかかりますが、既存コンテンツの修正などであれば1週間から2週間程度で効果が表れるでしょう。SEO対策には、いくつもの方法が考えられるのでぜひいろいろと試してみることをおすすめします。

SEO対策の効果を知ろう

SEO対策における効果とは、どのようなものがあるのかを知っておきましょう。すべてを網羅することはできませんが、代表的な効果だけでも知っておくことで、参考にはなるのではないでしょうか。代表的な効果は、以下の4つになります。

1.集客が見込める
2.宣伝費を抑えられる
3.ブランド力の向上
4.費用対効果が高い

これらの効果をぜひ、自分でも実感してみてください。

効果1:集客が見込める

SEO対策をすることで、より多くの人にサイトに興味を持ってもらうことができます。アクセスしてくれる人が多ければ多いだけ、サイトの集客につながります。もしも実店舗があるのなら、サイトに人が集まれば集まるだけ実店舗へ興味を持つ人も増えて集客力もアップすることでしょう。

効果2:宣伝費を抑えられる

サイトで人を集めることができれば、わざわざ費用を投入してまで宣伝する必要がなくなります。常に検索上位に居続けることができればよほど効果が見込める宣伝以外は、特に必要がなくなるのではないでしょうか。宣伝費を抑えることができれば、その分の費用を他に回すことができるのが大きな魅力です。

効果3:ブランド力の向上

ブランド力を向上させることは、商品の販売やイベントやキャンペーンをするときに役に立ちます。自身をブランディングしてその価値を高め、影響力を増しましょう。そうすることでファンが多くつき、よりサイトの価値も高くなります。ブランド力の向上が効果というよりは、それに伴って売り上げの増加が見込めたりイベントに参加してもらったりといったさまざまな効果が表れます。そのためSEO対策において、ブランド力を高めることも視野にいれておくことが重要です。

効果4:費用対効果が高い

一度SEO対策をしておくと、その後も継続して安定的な集客やブランド力などの効果を得ることができます。常に費用を払い続けなくてはならない広告やバナーよりは、よほど費用対効果に優れているといえるでしょう。

スマホに対応

スマホの普及により、パソコンだけでなくスマホでも対応している画面が求められます。出かけるときには必ずスマホで調べてから、出かけるという人も多く見かけます。スマホに対応できるということはこれまで取りこぼしてきた見込み客を合わせてより、多くの人を取り込めるというわけです。スマホの画面に対応できるようにすることもまた、SEO対策の一環です。

まとめ

必要かと問われれば、したほうがいいと答えるのがSEO対策です。必ずしなくてはいけないものでもないですが、あるとより効果的にできることが多数あります。しかし、対策に夢中になってしまってもともとの目的を忘れてしまうサイトも、それなりの数が存在します。そのようなことにならないためにも、必ずユーザーを想像してからサイトの更新を行うといいでしょう。