これを読んでいるあなたは、個人で整体院を営んでいるが思うように集客できずに悩んでいますね?

あなたは、競合の多い整体業界で集客を成功させるためのポイントを知っていますか?

『技術があるだけでは集客できない』

これは整体業界にだけ特化した現象ではありません。どの業界でも、同じ現象が起こります。

あなたが神の手ともいえる技術の持ち主だとしても、その技術を多くの人に知ってもらわなければ集客にはつながりません。

今回は、整体師に知ってほしい[keikou]集客のための6つのポイント[/keikou]をお伝えします。

最後まで読んでいただくことで、あなたに足りないポイントが分かるはずです。

集客できない理由その1.広告活動に力を入れ過ぎている。

今から3年ほど前、2015年頃から世の中の流れが変わり、広告活動が嫌煙されるようになったのを知っていますか?

以前は、売り手側が一方的に商品を提示し、顧客の目に触れさせることで購入に繋がるような仕組みでした。

テレビCM、電車の中吊り、雑誌で見る商品紹介、新聞折込などは、売り手側が一方的に情報を提供しているにすぎません。

実際に、広告は疲れるという意見があとを立ちません。

ソーシャルメディア(以下SNS)の利用が盛んになると、SNS内でも広告が表示されるようになりました。

情報過多の現在、一方的に情報を見せられるという状況がユーザーを疲れさせる要因につながりました。

その結果、営業(広告)により商品購入に至るケースは以前よりも少なくなってきています。

現在は、ユーザー自らが商品・サービスの良し悪しを調べ、納得・信頼した上で購入を決定する流れができ上がっています。

スマートフォンが普及したこともあり、インターネットの利用者は1億84万人(2016年の利用者数)と統計情報が発表されています。

(情報元;平成29年情報通信白書 第2部 第2節『インターネットの普及状況』 )

日本人の大多数がインターネットを利用しているという状況からも、ユーザー自らが知りたいことを知るために行動を起こしていることを裏付けているといえるでしょう。

今の時代に必要なのは、広告ではありません。

専門家として、ユーザーが求めている答えをコンテンツとして用意することが必要です。

ユーザーの悩みや不安を解決できるような内容の濃い情報を提供し、それをユーザーが探しやすいように工夫することが大切です。

※もちろん全てのターゲットに広告がよくないというわけではありません。ターゲットの年齢層によっては広告が有効な場合もあるため、あなたのターゲットが何を望んでいるのかをしっかりと見極める必要はあります。

集客できない理由その2.自社サイトがない。もしくは、サイトはあるが活用しきれていない。

前述で、ユーザーが求めている答えをコンテンツとして用意することが必要と言いましたが、そのコンテンツをどのように発信するかも見極める必要があります。

エキテンなどのサイトに自社の情報を載せるだけでは、あなたの整体院の魅力を最大限に伝えることはできません。

競合の多い整体業界だからこそ、自社の魅力を伝える独自のメディアを持つことが大切です。

そこで、必要になってくるのが自社のオリジナルサイトです。

オウンドメディアと呼ばれる自社独自のサイトは、これまで伝えきれなかったあなたの院の魅力を存分に伝える役割を果たしてくれます。

信憑性のある濃い情報を提供することで、ユーザー自らが検索を通してあなたの院を見つけてくれます。

あなたが提供するコンテンツで、ユーザーの悩みや不安が解決できれば、営業(広告)をしなくても自然とあなたのサイトのファンが増えます。

それが、ゆくゆくはあなたが提供するサービスを受けるきっかけに変わり集客につながるのです。

ユーザーが求めている答えをコンテンツとしてサイトで提供する

ユーザー自ら悩みや不安解決のヒントを得るためにネット上を検索する

ユーザーがあなたのコンテンツを見つけ、提供した情報により悩みや不安が解決される

ユーザーがあなたのサイトに信頼を寄せる(ファンになる)

信頼関係が構築できているため、あなたが提供するサービスを受けることへの抵抗感が少ない

営業(広告)しなくても集客できる仕組みが出来上がっている

このように、営業(広告)しなくても、集客できる仕組みを作っていくことが大切です。

ホームページからの集客方法については「整体師がホームページで集客する場合の流れやその概要について」という記事が参考になるのでぜひ読んでみてください。

集客できない理由その3.あなたは何の専門家ですか?あなたの専門性が伝わっていますか?

『あなたは何の専門家ですか?』

と聞かれたとき、すぐに答えることができますか?

『整体師です。』という回答だけでは専門性という観点から見ると弱いです。

整体師と言っても、得意な施術は人によって変わります。

あなたが最も得意とする施術の専門家となることが集客を成功させる上では大切です。

事例

専門性をうまく見せて集客に成功されている整体院を以下にご紹介します。

自律神経に特化した整体「仙人堂」

仙人堂仙人堂 https://sennindo-seitai.com/

仙人堂のサイトを見てみる

ランナーに特化した整体「青山筋膜整体」

理学ボディ青山筋膜整体「理学BODY」https://kishiropt.com/

青山筋膜整体「理学BODY」のサイトを見てみる

集客できない理由その4.あなたの施術のターゲットは誰ですか?地域の人全員を対象にしてはいけません!

あなたは施術のターゲットを絞っていますか?

○○市○○町で院を開いて、「その地区に住んでいる誰かが施術を受けに来てくれればいい」という曖昧なターゲーット設定をしていませんか?

ターゲット設定が曖昧だとあなたの施術を受けにくるお客さんはそれほど多くはないはずです。

その他大勢に向けて行うサービスは人の心に響きにくいと言われています。

逆に、ターゲットを一人に絞って、その人の為だけに考えたサービスが大勢の人の心に響きます。

その理由は、たった一人の為に、その人の症状が緩和する事だけを考えて作ったサービスは唯一無二だからです。

たった一人のお客様の事だけを考えて作られたサービスには、他にはないあなたの想いがつまっています。

想いが詰まったサービスは多くの人の心に響きます。

結果的に、多くの方に愛されるサービスになります。

サービスを考える時は、たった一人のお客様の事を考えて作る!

この事を忘れないようにしましょう。

集客できない理由その5.SNSは活用できていますか?

前述で、あなたのサービスを知ってもらう方法として独自サイトを運用する事をおすすめしました。

独自サイトはコンテンツをストックできるため、非常に資産価値が高いものですが、サイトが育つまでに時間がかかります。

そこで、SNSを活用してあなたの院を紹介する事も視野に入れる必要があります。

3大SNSと言われている、Facebook、Twitter、Instagramを活用することで、あなたの院をより早いスピードで多くの人に知ってもらうきっかけ作りができます。

SNSの特徴を理解し、それにあったコンテンツを準備して発信することが大切です。

例えば、【今からできる実例付き】整体院がInstagramを集客につなげる活用法【超初心者必見】という記事では最近流行りのInstagramを整体院がどう活用すればいいのか?を書いています。ぜひ参考にしてみてください。

情報が溢れている現代であり、競合の多い整体業界だからこそ他の院とは違う、あなたの院の魅せ方を工夫する必要があります。

「これを使うと必ず集客できます。」という決まりはありません。

決まりがないからこそ、使えるツールは全て活用して集客に繋げる必要があります。

時間はかかりますが、時間をかけた分集客という形で必ずあなたに返ってきます。

手間を惜しむことなく、やれることは全てやるという考えを持ちましょう。

集客できない理由その6.情報を出し惜しみしていませんか?

リピーターを増やしたいがために、お客様に有益な情報を出し惜しんでませんか?

お客様な敏感です。最高の施術、情報が得られない場合、次に繋がる可能性は極めて低いです。

お客様の事を第一に考えたサービス内容を提供する事に力を注ぎましょう。

自宅でできるケアなどあれば積極的にお伝えしましょう。

お客様の満足度をあげることが集客に繋がる鍵です。

施術のみでなく、独自サイトやSNSの活用にも同じことが言えます。

  • ターゲットが何に悩んでいるのか
  • どんな事に不安を感じているのか
  • どんな疑問を解決したいと考えているのか

ターゲットについて深く考え、その答えを提供する事に力を注ぎましょう。

出し惜しみせずに情報を提供する事で、お客様の満足度が高まり、結果的に集客に繋がる仕組みが出来上がります。

まとめ

整体院を経営しているが思うように集客ができずに悩んでいる場合に考えられる理由についてお伝えしました。

情報過多の現代、ユーザーはより信頼のおけるサービスを求めています。

自分が納得できるまで調べ、安心してからでないとサービスを購入しません。

広告のみに頼る時代は終わりました。

信憑性のあるコンテンツを発信し、求めているユーザーに適切な方法で情報を提供できる形を作ることが重要です。

情報を出し惜しみしない質の高いコンテンツを提供し、ユーザーの信頼を得ることで、自然と集客に繋がる仕組みが作れるという事を忘れないようにしましょう。

この記事があなたの参考になれば幸いです。