整体師をはじめ、様々な種類のセラピストさんが独立開業をしてみたものの・・・「集客がなかなか安定しない」、「十分なリピーターがつかない」という悩みはつきものです。

こちらの記事ではセラピストさんおよび整体師さんがなるべくコストをかけずに「無料」でできる集客方法をまとめてご紹介しています。

セラピストの集客方法の種類

セラピストの集客方法は大きく分けてたった、2つです。

「無料」か「有料」か?

こちらの記事では全て無料でできる!セラピストさんにおすすめの最新の集客方法をご紹介してきます!

無料の集客方法1: SNSを使う!スマホでもできる簡単集客方法

SNSといえば日本で今、主流なのはfacebookやtwitter、 instagram、 Lineですね!
これらはそれぞれ特性があり、特徴に合わせて運用しないと全く集客効果が出ないものです。

  • いいねやシェア、コメントで繋がりを大事にするユーザーが多いFacebook。
  • 匿名性が高いですが、拡散性も高いTwitter。
  • 写真や動画などのビジュアルと、ハッシュタグを組み合わせていくInstagram。

違いや効果的な使い方ならおすすめは・・・

こちらの記事⇒TwitterとFacebookの違いを解説!整体だから知らなくても平気な時代は終わりました

インスタグラムにおけるセラピストにもおすすめの集客術はこちらの記事でわかりやすく解説しています。

基礎はこちら⇒整体院にInstagram集客は必要なのか?SNS利用者数に見るインスタグラム活用法

補足: SNSの「有料広告」は使い方次第で効果的に!

SNSといえば、すでにご存知の方も多いとは思いますが、「有料」で簡単に広告を出すことができますよね!

セラピストの集客におけるfacabookとtwitter、インスタグラムなどのSNSを使った場合の有料広告を使うときに期待できる大きな効果は「認知拡大」です。

「認知拡大=自社のブランディング」(SNS上でのPR)は何度も繰り返し同じユーザーの目に触れる事でテレビのCMのように潜在的に健康やボディケアなどの分野に興味があるユーザーにお店の存在を記憶してもらえる確率を高める事ができます。

しかし、デメリットとしては広告費がかさむ事でしょうか。

こちらの記事↓
セラピストの集客方法は「有料」で短期成功!4種類の使い方に予算の相場まとめ

では有料広告の基本的な使い方やその予算の相場などまとめてあります。

SNSマーケティングに興味のある方はぜひご覧ください。

また、Lineについてはまず理解しておかなければいけない基本的なことがあるので、次のLine@の項目で詳しく説明していきます。

無料の集客方法2: Line@による集客方法

基礎的なことなのですでにご存知の方も多いかもしれませんが、同じSNSのLINEではビジネスの勧誘などセールスとしての使用は禁止されています。

SNS全般の特徴ですが、基本的に「SNS =コミュニケーションの場所」なので、仲良くなった人が突然何かを売りつけてきたりしたら信用を落としてしまったり、ブロックされたりしかねないです。

なので、クーポンなどを配ったり、商用利用にするならLine@にしましょう。

Line@は一応持っているけれど、うまい使い方がわからない。

という方はこちらの記事をご覧ください。

100人以上集まるLINE@の友達の増やし方と集客に繋がる活用法

無料の集客方法3: グーグルマップを最大利用!ローカルSEOによる集客

Googleマイビジネス

すでに個人でサロンや整体院などの場所を持っている方なら、どなたでも無料でできる簡単な集客方法です。

こちらは近くにお住いの見込みの高いお客さんをお店を知ってもらったり、呼び込むのにとても有効的です。

詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

⇒【Googleマイビジネス】口コミを活用し、整体院の集客率UPで繁栄店へ

無料の集客方法その4: エキテンに無料掲載する

エキテンは無料でお店の掲載やサービス紹介などができる国内最大規模の口コミサイトです。

エキテンの特徴は何と言っても無料でお店の紹介の掲載や予約システムなどが使えること。

「お店の種類 x 口コミ」などの検索上位に強いところです。

同じ業種のライバル店の登録が少ない場合は無料でも十分に有効活用できますが、近い地域にライバルが多い場合有料会員にならないと上位表示がされないので注意が必要です。

エキテンの有料会員の料金やできる事

有料での正会員プランは初期費用3万円、月額5000円となっています。

有料会員でできることは以下の通りです。

  • 他社の広告(通常の広告+ライバル店の紹介コーナー)を表示しない設定
  • エキテン内での上位表示
  • エキテンの担当スタッフによる電話サポート。(無料プランは問い合わせフォームからメールのみ)
  • オプションで近くのお店優先表示

オプションで無料プランで掲載している店舗情報の一部に「近くのお店」として紹介してもらえます。そこからユーザーを自店のページに誘導することができます。追加料金は表示媒体によって変わります。

  • エキテンPC版のみの紹介  (追加3000円)
  • エキテンスマホ版のみの紹介 (追加7000円)
  • PC、スマホ両方での紹介(追加10000円)

無料の集客方法その5:リアルで口コミ収集やサービス提供

ややアナログな方法かもしれませんが、まだ技術に確信的な自信がない場合や資格を取る前の段階であれば実はとっても効果的な方法です。

私自身、この方法で整体院の開業に至りました。

プロフィールを見てみる

まずは家族や親族、ご近所の人に「無料で」自分のサービスの実験台になってもらい「技術向上」や「地域のニーズ分析」などを行ってからサービスメニューや値段設定を組むのも一つです。

良い技術を持っていれば自然と良い口コミが広がり「実績」に繋がります。

セラピストの集客方法を無料で行う際の注意点のまとめ

こちらの記事では以下の5つのインターネットを使ったセラピストの無料でできる集客方法をご紹介しました!

  1. SNSを使う!スマホでもできる簡単集客方法[/]
  2. LINE@による無料集客方法[/]
  3. Googleマップを使った集客方法[/]
  4. エキテンを使った口コミ収集と店舗掲載[/]
  5. リアルで口コミ収集やサービス提供[/]

こんなにも「無料でできること」があったなんて!と目から鱗ですよね。
まずやり易い手段からやってみることもおすすめですが、やはりデメリットもあります。

それは、自己流に適当にやっても結果的に時間がかかる。遠回りだった。

なんてことになりかねないと言う事です。

無理のない範囲で「投資」をした方が、少ない労力でも早く結果を出される方は成果を出されて安定的な経営に繋げています。

投資先の選択肢は無限大です。誰から習うのが正しいのか迷った時のおすすめは「あなたの10倍ほどは確実に稼いでいる方」に習う事です。

私はセラピストさんを含めた整体師さんの集客UPや経営に関しては実績があるので、一人でご不安な方は「わずか4ヶ月で売り上げが100万円も安定的にアップさせた!経営ノウハウの無料動画」をぜひ、ご覧ください。

あなたにあった集客方法が見つかりますように!