「自宅開業・集客道場」整体師の自宅開業・集客支援ブログ

【無料プレゼント】たった4カ月で売上100万円以上アップした整体院が実践しているノウハウ

セラピストの集客で稼げないたった3パターンを知って稼げるセラピストになる方法

 
この記事を書いている人 - WRITER -
吉田しょういち
整体師や治療家向けのネット集客の専門家。 廃業しかけの整体院を5ヶ月で売上げ100万円に!1年で売上げ200万達成! その後、経営条件に恵まれない治療家、整体師の経営を次から次へとサポート。仕事、心、お金の豊かさを目指し『幸せな治療家』を実現し、自ら成長し各分野でリーダーシップを発揮する人材を多数輩出。
詳しいプロフィールはこちら

これまで治療家を始め多くのセラピストさん達の集客サポートをしてきましたが、様々な悩みや具体的な現状を把握する上で「稼げない」定番パターンが大きく3つあることがわかってきました。

今後、地域を問わず「稼げる」セラピストになるための4つの鉄則をこちらの記事ではお伝えしていきたいと思います。

 

セラピスト集客で稼げないパターンとは?

poor-struggle-woman

稼げないセラピストさんには意外にも客観的に見れば「当たり前」と思うようなことが出来ていない事が多いです。

まずはその当たり前に出来そうで出来ていないことが多いたった3つのパターンを見て行きましょう。

 

稼げないセラピストパターン1 : 会話がもったいない!

セッションが始まる前の施術・サービス説明からお客様との会話=コミュニケーションは始まっています。

現代の美容・健康業界は多様で競合が多い世の中、お客様にとって「また来たい!」と思ってもらえるにはお客様が予約をする際の電話対応からサービス・施術内容の説明、当日の第一印象など、技術以外にも様々な要因が重要となりますよね。

お客様:『次回の予定がわからないから、また連絡します』

と言われて、次回の予約なしに帰って行かれる。…と毎回、新規お客様が来るたびに落ち込んだり不安になることはありませんか?

客観的にご自身の会話の仕方がわかっていない場合は自分がどのような対応をしているか、ボイスレコーダーで録音することも一つの解決策です。
お客様との会話の中に以下の要素がない場合は新規のお客様はリピーターに綱がる可能性は低くなってしまいます。

  • お客様の悩みをしっかりヒアリングできているか
  • 悩みに寄り添ってあげているか
  • それを解決できる明るい未来を与えるようなサービス説明ができているか

会話の中にセラピストさんの思い込みやお客様へのちょっとした心配りでリピーター客を逃していたらとても勿体無いです。

お客様との会話について詳しくはこちらの記事から⇒繁盛整体院とリピート率50%以下で苦戦する整体院の違いはコミュニケーション

 

稼げないセラピストパターン2: 集客のためWEBやツールを使って対策ができていない

セラピストさんをはじめ、医療系に携わる多くの方は競合が全国的に星の数ほど多いにも関わらず、専門学校では技術ばかり学んで、経営学をしっかりと学べていない。もしくは、この時代に追いついていない非実用的な内容の経営学を学んでいる場合が多く見られます。

これはこれまで「高い技術力」の育成ばかりに目を向けてきた日本の国そのものの文化や歴史的背景も考えられますし、インターネットが早く発達しているため「教科書制作」にその専門家や作るまでの時間など足りてないからかもしれません。

なので、セラピストさん一人一人の能力や責任でも何でもないですが、WEB(インターネット)による集客対策が出来ていないと正直、これからの時代安定的に顧客獲得は不可能と言っても良いくらい危険です。

  • 全くツールを使いきれていない
  • どれから手をつければいいかわからない
  • とりあえずいくつか運用はしているが、このままでいいのか不安

な方はぜひ一度以下の記事をご覧ください。

WEB集客の全容がわかるようになる記事⇒売れてる治療院が実践している6つのWEB集客方法

 

稼げないセラピストパターン3: リピーター獲得対策ができていない

リピーター獲得においては様々な要素が関連しますが特に有効なツールとして「メールレター」や「DM(ダイレクトメール)」の送付などは押さえておきたいものです。

存在は知っている・一応やってはいるけれど、いまいち効果の高い運用の仕方をご存知ない方が安定的に稼げないセラピストさんが陥りがちなパターンの一つです

上でご紹介した記事でどれがあなたにあうのか選びきれない方へ。

実はツールはあなたに合うものなら何でもいいのが答えです。

最近ではGoogleマップをフル活用し、無料ですぐに始められる最新のローカルSEOや登録ユーザー数や開封率の高さに加え、個人経営のセラピストさんにとって有利で手軽な「LINE@」はおすすめです。

LINE@の基本的な使い方やリピーター獲得のための有効な使い方のポイントについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

 

 

稼げるセラピストになるための必須項目

 

laughing-child

ここからは上のパターンから脱却し、稼げるセラピストになるための4つのポイントをご紹介します。

稼げるようになるために抑えておくべき必須のポイントをかなり具体的にご紹介します。

 

稼げるセラピストのポイント1: 商品/メニューの価格設定ができる!

セラピストさんのメニューを作りで重要なメニュー作りと価格設定はきちんと「集客につながる考え方」で作られているかがポイントです。

メニュー設定および価格設定には治療院の売上、集客・リピートに関わってくる重要な要素です。

集客をより意識できると見えてくる重要なポイントは

  • ターゲットの悩みを明確にすること
  • 価格設定は「市場調査」、「獲得可能患者数」、「必要な売上額」、「1分単価」と「サービス内容」を考慮しているか
  • 物販もあるか

などです。

ターゲットの考え方について重要なポイントはこの記事のまとめにも書きますがあなたが来て欲しい本当のお客様を選べているかも重要なポイントです。

値段設定の詳細はこちらの記事で書いているのでご確認ください→失敗しない施術メニューの作り方

また、ソフト面ではあなたが納得できるもので、クライアント様に喜ばれる価値を提供できるメニュー作りをしているか見つめ直す事も大事です。

 

 

稼げるセラピストのポイント2: 経費をしっかり抑えている

成功しているセラピストさんは経費削減も上手に出来ています。

月々の収益は売上から経費を引いたものになるので、経費を抑えることはとても重要なポイントになるにも関わらず、売上をあげることばかり考える方もいらっしゃいます。

経費についてしっかりと理解・把握することで経営がラクになっていきますので理解しておきましょう。

経費には次の3つが挙げられます。

  1. 固定費:売上に関わらず毎月かかる費用
  2. 変動費:売上に比例して毎月変化する費用
  3. 未来費:数年後に必要となることがわかっている費用

固定費は家賃や水道代・光熱費などです。次に変動費は広告費、研修費用、備品・雑費などです。最後に未来費というのは数年後に必要となることがわかっている経費でベッドやスリッパ、リフォーム代などになります。

これらをどのような選択肢にしていくのか、いつどのくらいの出費がかかりそうか考えて早めに対策するのは成功の秘訣です。

 

 

稼げるセラピストのポイント3 : 集客力を上げるツールや使い方を知っている

今、セラピストさんはもちろんどの業種においても欠かせないのは「集客力」です。

しかし、インターネットは選択肢がありすぎて迷ってしまう方も多いです。

そこでネットを使った集客とそうでないもの。さらに無料でできる集客方法と有料の集客方法についてわかりやすく分けて書いたエントリーは以下の2つです。

無料の場合は成果を出すまでに時間がかかるデメリットがありますが、有料の場合はしっかりと正しい使い方が出来ていれば短時間で多くのお客様を集める事ができます。

まずは全体を把握し、今のあなたに合う使い方を見極めていく事が早く稼ぐための秘訣です。

 

 

稼げるセラピストのポイント4: リピーター獲得やリターン客獲得ノウハウを知っている

地域で実店舗が必要になるセラピストのお仕事は特に「リピーター獲得」や来なくなったお客様を呼び戻す「リターン客」獲得は稼げる・稼げないの大きな分かれ目になる要素です。

ここでご紹介したいリピーター獲得の本質は

価格以上の「価値」を提供すること

これにつきます。施術価格以上の価値を感じてくれることによって、お客様はリピートしてくれます。逆に価格以上の価値を感じない場合はリピートしてくれません。最悪の場合はクレームにもなりかねません

ちなみにお客様にとっての「価値」に関しては以下の3つが重要なポイントです。

価値を決めるQSC
・Q=クオリティ⇒施術やセッションの技術
・S=サービス⇒接客の質
・C=クリンリネス⇒清潔感

この3つの視点から自分の治療院が提供できる価値を見直してみてください。

また、リピートを考えるときに忘れてはいけないのが「来なくなったお客様」の存在です。昔は来ていたけれど、来なくなってしまった方が多くいないか「顧客リスト」をしっかりと管理、そして定期的にチェックし、もう一度来店してくれるきっかけを作る事で安定的に稼げる成功セラピストさんへの道を歩めます。

来なくなったお客様にアプローチする方法は上の稼げないセラピストさんパターンにも書いたように「DM(ダイレクトメール)」などは今でも有効です。

  • 開業〇周年!感謝祭
  • クリスマスプレゼント/ 年末年始キャンペーン
  • お誕生日キャンペーン など

お便りを送るきっかけや理由を作り、さらに来店したくなる特典を上手に着けるとベストです。
書き方も自由ですが、時間があるのなら手書きメッセージも日本人は特に心が伝わりやすい傾向にあります。

顧客リストが実住所の場合は「DM」が良いですし、LINE@をうまく活用できている方はLINE@でクーポン配布がコスト削減になります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。稼げないセラピストさんの多くは技術は持っているのに

  • 「コミュニケーション」
  • 「WEBを使った集客」
  • 「リピーター獲得」

などに弱い傾向にある事がわかっています。逆に集客を意識した経営戦略さえきちんとできていれば、稼げる成功セラピストさんとして十分な収入と仕事のやりがいの両方を得られます

また、様々な治療家さんセラピストさんのお悩みをお聞きするうちにこれら全ての大きな原因として

自分に合うお客様をしっかり見極めきれていない

というような問題も明らかになってきました。

「あなたにあったお客様選び」ができていないと、リピーターがつかないばかりか戻ってきてほしくない・クレームばかり残していくお客様ばかり呼び寄せてしまうということも起こりかねません。

私は現役の治療家でもありますが、技術はあるのに経営が上手くいかないセラピストさんをはじめ整体師さんのサポートをし、数々の成功へと導いています。その人その人にあった的確なアドバイスでより多くの幸せな稼げるセラピストさんそして、お客様を世に増やす事が私の使命だと考えています

まずは成功への一歩として、有料級の内容を詰め込んだ一人でも今日からできる!経営ノウハウの動画はぜひ手に入れてみてください。

 

 

今日からできる!
一人治療家がたった4ヶ月で100万円以上の売上をアップさせた経営
ノウハウ!

「すぐに実践できる」

「再現性が高い」

「この情報を無料で公開してもいいんですか?」

と言われるほどのボリュームです。

「多くの治療家が新規集客で抱える“ある”悩み」から、

「これができていないから売上が上がらないのか」というあなたの院にも役立つ情報が詰まっています。

あなたもこの情報を手に入れてすぐに実践してください。

banner2

 

この記事を書いている人 - WRITER -
吉田しょういち
整体師や治療家向けのネット集客の専門家。 廃業しかけの整体院を5ヶ月で売上げ100万円に!1年で売上げ200万達成! その後、経営条件に恵まれない治療家、整体師の経営を次から次へとサポート。仕事、心、お金の豊かさを目指し『幸せな治療家』を実現し、自ら成長し各分野でリーダーシップを発揮する人材を多数輩出。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 整体師の自宅開業・集客道場 , 2018 All Rights Reserved.