YouTubeが集客効果を高められるツールになることをご存知でしょうか?動画配信サービスはSNSマーケティングにはない様々なメリットがあるので、やり方やコツを覚えれば実質的に誰でもYouTubeで集客効果が得られるでしょう。

それでは、YouTubeを活用して集客効果を高めるやり方やコツについてご説明しましょう。

YouTubeで集客するメリット

YouTubeで集客するメリットは様々です。SNSマーケティングにはない様々なメリットがあるので、集客効果を高める方法として手軽に始められます。

それでは、YouTubeで集客するメリットについてご説明しましょう。

SNSマーケティングと比べて集客効果が高い

YouTubeいよる集客はSNSマーケティングと比べて高い傾向にあります。というのも、YouTube上には様々な動画が投稿されているものの、その中でユーザーが興味を持ってくれる動画を投稿することによって集客効果が得られるというメリットがあります。

ユーザーにとって価値がある動画だと判断されれば、動画内でユーザーに対して商品の魅力などを存分に伝えることが可能です。集客効果を高めるのに効果的なのは、いかに購入意欲をそそる商品の魅力が伝えられるかどうかにかかっています。

SNSマーケティングは投稿しても他の投稿で埋まってしまうので大した集客効果が得られない可能性がありますが、YouTubeであればずっと動画欄に残り続けることから、投稿した動画が無駄になることは決してないように思えます。

低予算で始められる

YouTubeによる集客を行うためには、まずYouTubeチャンネルを開設して動画を投稿しなければなりません。しかし、動画を投稿することに対して難しそうなイメージを持っている人もいるでしょう。ですが、実際はそんなことはありません。

必要最低限ではありますが、スマホさえあれば動画投稿に困ることはないでしょう。ここ近年のスマホはカメラの質が上がっている上にスマホも専用の動画編集アプリなどがあるので、スマホ1台で動画を撮影して編集・加工を行うことができます。

複雑な機材を必要とせず、お金をかけることなくYouTubeへの動画投稿ができるなど様々なメリットがあります。あまりお金を賭けたくない企業や、少ないコストで高い集客効果を得たい人におすすめの方法です。

YouTubeで集客をアップさせるやり方

YouTubeで集客をアップさせるためには、YouTubeチャンネルを開設してからどんなやり方で集客をアップさせていくのか知る必要性があります。

それでは、YouTubeで集客をアップさせる方法についてご説明しましょう。

YouTubeチャンネルを開設する

手始めにYouTubeチャンネルを開設するとkろおから始めますが、この時に行うのはブランドチャンネルを開設することです。ブランドチャンネルとは複数の管理者および所有者を設定することができるものであり、組織でYouTubeチャンネルを運営するために必要です。

開設のやり方は画面の指示に従っていれば問題なく開設できるので簡単です。

動画撮影・編集

次にYouTubeにアップする動画の撮影および編集を行います。

当然ながら最新の機材を使った方が高画質かつ高度な編集ができるため、スマホで撮影するなら最新機種、もっといろんな角度から撮影したい時は複数台のカメラを用意する必要性があります。

サムネイル制作

動画の一覧や動画の再生前後に表示される画像のサムネイルには、基本的に動画の内容に沿った文字入れを行うスタイルが一般的です。YouTubeにアップされている他の動画を参考にしながら、動画のキャッチコピーを考えましょう。

動画をアップロードする

動画をアップロードして公開日を設定します。

この時、一緒にQRコードを作成しておくのがおすすめです。このQRコードを作成したチラシ等に載せることで、動画の閲覧を促すことができます。

YouTubeを活用して集客をアップするコツ

YouTubeにアップされている動画は数えきれないので、いかに自分の動画を見てもらうかが問われます。集客効果をアップするためにも、コツを掴むことが大切です。

それでは、YouTubeを活用して集客をアップさせるコツについてご説明しましょう。

定期的に動画をアップする

YouTubeはSNSマーケティングよりも集客効果が高いと言えますが、それは絶え間なく活動している場合に限ります。動画を定期的に更新していないチャンネルは登録者数も再生数もそこまで伸びない傾向にあるため、どのくらいの頻度で更新するのか決めておくと無理なく更新できる上に習慣化できます。

広告を載せない

YouTubeによる集客効果を高めたいと考えているなら、広告を載せるのは止めましょう。

何故なら、広告が表示された時点で動画の視聴を止めてしまうユーザーが非常に多いからです。広告収入は確かに魅力的ですが、それと引き換えに集客効果が得られなくなるのは本来の目的を見失っていると言えるでしょう。

動画内で行動を促す

一番重要になるのは、動画内でユーザーに対して行動を促すことです。単に商品などを紹介するのではなく、動画内でその商品に対して何をしてほしいのかを促す必要性があります。

概要欄にホームページのURLを載せて誘導するのか、チャンネル登録をして最新情報を発信していくのかなど、少しでも行動を促すことが大切です。

まとめ

YouTubeを活用して集客効果をアップさせるのは非常に効果的な方法だと言えます。YouTubeは今や企業も積極的に取り入れている集客方法の一つであり、少しずつでも資産になる点は見逃せません。不特定多数のユーザーを引き込むための動画制作は非常に奥が深いため、どんな動画なら人気が出て集客効果がアップするのか、他の人気動画を参考にしながら活動していくと良いでしょう。