ローカルSEO(MEO)は、地域に密着した集客方法です。しかし、ローカルSEO(MEO)だけでは物足りない、もっと他の集客方法も試したい、という人も多いのではないでしょうか。そんな人のために、今回はほかにも効果のある集客方法を解説します。

ローカルSEO(MEO)以外の集客方法とは

ローカルSEO(MEO)以外の集客方法には、いったいどのようなものがあるのでしょうか。アナログな昔ながらの手法からインターネットを利用したものまで、幅広くご紹介します。この記事を参考に、ローカルSEO(MEO)と合わせてほかの集客方法も試してみてください。

ホームページ

ホームページを使った集客は、一般的なインターネット検索での集客方法といえます。自社の雰囲気や商品、サービスから会社概要、イベントの告知やキャンペーン、果ては割引クーポンまでさまざまなことができるのがホームページです。コンテンツの充実をさせることで、より見てもらいやすくすることができます。うまくSEO対策をすることで、Googleでの検索で上位に表示させることができるでしょう。上位になるとより多くの人に見てもらうことができ、さらに集客できるという好循環になります。

インスタグラム

インスタグラムは若者受けの集客システムです。商品の写真や動画を載せることができ、コメントも付けられます。写真や動画が話題になればなるほど広範囲に拡散してもらえるのも、インスタグラムの特徴です。また付けたコメントに返信が来ることもあり、新たな出会いにもつながることがあります。広く知名度を拡散したいときには、おすすめの集客方法といえるでしょう。

Twitter

ちょっとした写真とつぶやきで集客できるのが、Twitterです。長文には向きませんが「何月何日にツイートしてくれたら値引きします」などの独特のキャンペーンを展開できるところが、魅力といえるでしょう。また、二次拡散することで広く知られることができるのも、特徴です。とくに広告費用などをかけることなく、うまくいけば若者の間に新しい流行を作り出すこともできます。

Facebook

特定のターゲットにイベント案内や季節のメニューの案内などができるのが、Facebookです。とくに常連やそのつながりで集客したい時などには、Facebookを利用してみるといいでしょう。写真とともにある程度の長文を載せることができるので、ユーザーの気持ちをつかめるキャッチフレーズなどを考えてみてください。

新聞広告

新聞には広告欄があり、決められた費用を支払うことで広告を載せることができます。広告費は小さい枠一つで数千円から数万円と、それなりの費用が掛かります。そのため、費用対効果が見込める商品やサービスを載せるようにしましょう。新聞広告は購読しているほぼすべての人の目に留まるので、集客にはおすすめの媒体です。特にサラリーマン向けの商品であれば、ぜひ活用してみましょう。初期費用をかけてもいいだけの商品があるのなら、十分に費用対効果を出せるのではないでしょうか。

看板

ビルの壁面や道路わきなどに、大きな看板を見かけることはありませんか。インパクトのあるデザインであれば、つい行ってみようかな、という気にさせられます。大きな看板は目を引きますが通り過ぎるのも早いためなるべくなら絵で表現するほうがおすすめです。不特定多数の人の中から見込む客や新規の顧客を集客したいときにはおすすめです。

また看板には店舗の前に置く小さなものもあります。こちらは大きなものとは違って初期費用もさほどかからず、手作りでも可能です。道を往来する人の目を引くようなインパクトのあるデザインで、新規の顧客を集客するときにおすすめです。

チラシのポスティング

空き家の紹介や買い取りなど地域に密着した、それでいて広範囲に対応できる集客方法がチラシのポスティングです。人目を惹くインパクトのあるキャッチフレーズとデザインで、さまざまな年齢層の顧客の興味を引くことができるでしょう。初期投資と労力がかかりますが、マンションの密集している地域や分譲住宅街などであれば少ない労力でより多くの家族にチラシを配ることができ、集客につながるでしょう。

テレフォンアポインター

電話をかけてアポイントを取るのが、テレフォンアポインターです。うまくいけばそのまま商品を販売することも可能です。顧客と顔を合わせることがないので、声で相手を信用させるスキルが必要になります。ただし非常に負担の大きな方法で、何も話さないうちから電話を切られてしまうこともよくあります。

リスティング広告

リスティング広告は検索連動型広告であり、ローカルSEO(MEO)などと併せて利用することでより高い集客効果を発揮することができます。キーワード検索で確実に検索結果に出てくるので、店舗の知名度も上げることができるのではないでしょうか。初期費用は掛かりますが、費用対効果をよく考えて利用するかどうかを検討しましょう。

アフィリエイト

アフィリエイトは、報酬を設定して不特定多数の人に商品の販売広告を出してもらうことです。費用は掛かりますが、無理をしてアフィリエイト広告を作るのではありません。多くのアフィリエイト案件を取り扱っている、外部の会社に委託するのもおすすめです。そういったときには紹介しやすいように、多くの情報を提供するようにしましょう。

YouTube

YouTubeで動画を使って商品の紹介や店舗紹介などをするのも、おすすめの集客方法です。静止画よりも動画のほうが顧客に強く訴えることができ、商品紹介であればさほど作るのも難しくありません。広告のクリック回数や細かな設定やターゲティングができるのも、YouTubeの大きな特徴といえるでしょう。YouTubeはまずアップした動画を見てもらい、そこから見込み客になってもらって信頼関係を作れるようにまで慣れてもらう必要があります。そのため、動画コンテンツを見ただけですぐに商品の購入というわけには言いません。

まとめ

ローカルSEO(MEO)で、集客が物足りないと思ったときにはほかの方法も試してみてください。併用することでローカルSEO(MEO)とリスティング広告のように相乗効果が見込めることもあります。どの集客方法がいいのかは、どのような商品やサービスを取り扱っているのかによっても違ってくるでしょう。まずはその仕組みや特徴をよく理解して、自社に合った集客方法を選んでみてください。
も違ってくるでしょう。まずはその仕組みや特徴をよく理解して、自社に合った集客方法を選んでみてください。