ローカルSEO(MEO)対策には、口コミやレビューが大切だということはご存じでしょうか。そもそも店舗を訪れる際には、何気なく人の評判を気にします。それと同じで、Googleで検索したときによいクチコミが多いお店であれば訪れてみたい、と思うでしょう。今回は、そんなクチコミの重要性と増やすポイントをご紹介します。ぜひ参考にして、検索上位を狙ってみましょう。

ローカルSEO(MEO)とは

ローカルSEO(MEO)は、特定の地域にフォーカスした検索ワードの中で上位表示を狙うものであり、とくに中小規模の店舗などはこういったローカルSEO(MEO)対策ができていることで「地域名+の近く」「地域名+周辺」といった検索をされたときに上位に表示させることができるでしょう。

クチコミが大事なのはなぜ?

ローカルSEO(MEO)で上位に検索されるためには、お店の知名度が欠かせません。これは実店舗としての知名度だけでなく、インターネット上での知名度も含まれます。そんな知名度を上げるために重要なポイントとされるのが「リンク」や「お店紹介」にどれくらい掲載されているのかと、クチコミやレビューです。

クチコミの影響力とは

「とりあえず検索したらクチコミを見る」「商品やサービスはクチコミを見てから購入を決める」という人は多く、実に8割以上もの人が商品やサービスの購入、選定時にクチコミを参考にして影響を受けていることがわかっています。

そんなクチコミには男性よりより多くの女性に影響を与えることができ、男性の約7割がクチコミを参考にするのに対し女性は約9割がクチコミの影響を受けています。中にはクチコミがなければ購入しないという人も多く、商品やサービスの選定に多大な影響を与えています。

よいクチコミと悪いクチコミ

よいクチコミしかないというお店はそうそうなく、クチコミにはよいクチコミと悪いクチコミに両方があることが多いのではないでしょうか。購入者がどちらのクチコミをより気にするのかといえば、悪いクチコミのほうが気になることが多くあります。もちろんよいクチコミやレビューがあったからこそ購入を決めた、ということもありますが悪いクチコミで購入をやめたという人の割合のほうが多いのです。

クチコミの信頼度は?

そんな影響力絶大でローカルSEO(MEO)対策としても欠かせないクチコミですが、いったいどれほど信頼できるのかは気になるところです。実は購入したほぼ9割の人がクチコミ通りだったと満足しているというデータがあり、クチコミには一定の信頼があることがわかっています。このクチコミとの齟齬がないという信頼感こそが、次回もクチコミを利用しようという意欲につながっているのでしょう。

クチコミを増やすポイント

クチコミの与える影響力の大きさや重要性を理解したところで、ローカルSEO(MEO)にとって重要であるクチコミを増やすポイントについて考えていきましょう。ただ単にクチコミってすごい、で終わってしまっては何の意味もありません。大切なのはクチコミがいかに重要であり、それをいかにローカルSEO(MEO)対策として活かせるかというところです。そこで、ここではクチコミを増やすポイントをいくつか紹介していきます。

ポイント①知り合いにお願いする

クチコミを増やす手っ取り早い方法は、常連や友人、知人にお願いしてクチコミを投稿してもらうことです。もちろん、うその投稿をしてほしいなどというのはいけません。投稿することに金銭での報酬を支払うのも、やめておいたほうがいいでしょう。純粋にお店のサービスを提供する、商品を購入してもらうなどしてその感想をGoogleマイビジネス内でクチコミという形で投稿してほしいとお願いしてみてください。クチコミの内容にオーナーがタッチすることはなく、正直な感想を書いてもらえばいいのではないでしょうか。お願いをするときには、純粋な好意として投稿してもらうのがベストです。

ポイント②クーポンや割引券の活用

例えばGoogleマイビジネス内でクチコミを投稿してくれたらクーポン券、あるいは割引券をサービスします。などというキャンペーンをすることもおすすめです。お得だ、と思えれば普段はクチコミの投稿などしなくてもついついしてしまう、という人も多くいるでしょう。無理に頼み込んでも、よい評価を得ることは難しいものです。クチコミを投稿したい、とお客様自らに思わせることが何より大切です。

ポイント③投稿されやすい写真が撮影できる

ついついクチコミを写真と一緒に投稿したい、そう思わせるような写真撮影ができる商品を提供することが重要です。もちろん、お店の外観や内装でも構いません。とにかく写真を撮影したい、と思わせる魅力ある何かがあることが、クチコミを増やすために重要なことといえるでしょう。

ポイント④返信をする

Googleマイビジネス内では、クチコミに対してオーナーが書き込みすることができるようになっています。例えばサービスが合わなかったなどというクチコミに対して、オーナーだからこそできるお店のメニュー案内や特徴を書き込むことでクチコミを見ている同じような属性のお客様に対しても効果を発揮することができるでしょう。また店舗に関する細かなっ情報を、クチコミの返信という形でどんどん公開していくことでローカルSEO(MEO)対策にもなります。

クチコミの信頼度を増すには文章力を付けること

クチコミが信頼できる、と思われなければいくらクチコミを増やしたところで何の意味もありません。どういったクチコミであれば信頼できるのかを調査したところ、文章がしっかりしていることが重要と答えた人が約半数にも上りました。どんなクチコミでも数があれば影響力を増やせるのかといえばそんなことはなく、しっかりした文章で書かれた信頼できると思えるクチコミこそが多大な影響力を持っていることがわかります。しっかりした文章で、中身のあるクチコミを投稿してもらえる努力が必要です。

まとめ

Googleマイビジネス内で検索上位に表示されるためには、ローカルSEO(MEO)対策が必須です。その対策の一つとして、クチコミやレビューといった書き込みが非常に重要です。検索上位に表示されるためには、Googleマイビジネス内でのクチコミの数が多ければ多いほどいいでしょう。そのため、店舗の評判をよくすることは大切ですが、クチコミを増やすための努力もしてみるのもおすすめです。ぜひクチコミを増やして、検索上位に表示されるように工夫してみてください。