接骨院・整骨院を始めたけど思うように集客ができない、そもそもどうやって集客すればいいかわからないといったことはないでしょうか。ローカルSEOなどを使って、低コストで効果的に集客するのがおすすめです。この記事を参考に、ぜひ試してみてください。

接骨院・整体院でしたい集客の種類

接骨院や整体院などで集客する場合に、顧客に種類があるのはご存じでしょうか。顧客の種類によっては活用したい集客方法も異なるため、まずはどのような顧客がいるのかを把握しておきましょう。

新規の顧客

新規の顧客を集客するには、インターネットやクチコミ、広告など知名度を上げる必要があります。まったく知らないお店には、行くことができないからです。しかし、知名度を上げるといってもローカルSEOにSNS、ポスティング、地域活動などさまざまな方法があります。地域性や自分の接骨院・整体院に合った広告媒体を見つけるようにしましょう。

リピーター

リピーターになってもらうためには、施術に満足してもらうことが一番ですがそれだけでは二度目の来店がない場合もあります。そういったときには「誰かを紹介してくれたら二回目の施術料割引」や「二回目から使えるクーポン券」など、もう一度くればお得と思ってもらえる方法を使うといいでしょう。何度も来るうちに通いなれて常連になってくれると、続けて通ってもらえるようになります。それまでは、もう一度訪れてもらえるような工夫が必要です。

集客がうまくいかない理由とは

いろいろな方法を試したけど、集客がうまくいかない、効果が見られないということはないでしょうか。しかし効果的な集客を行うためには、なぜ集客がうまくいかないのかその原因は何なのかを知る必要があります。集客がうまくいかない原因はいくつか考えられるので、自分の接骨院・整体院に当てはまるものを探してみましょう。

ターゲットがあいまい

ターゲットがあいまいであれば、集客はうまくいきません。例えば若い人に来てほしいのに、宣伝方法が折り込みチラシだけでは意味がないでしょう。反対に地域にはシニアが多いからとシニアをターゲットにしたいのであれば、オンラインでの集客は効果が薄いものです。どんな年齢層、家族構成、職種、性別の人に来てほしいのかを、明確にしておきましょう。

ホームページが活用できない

初めての接骨院や整体院を訪れるときは、まずどんなところがあるのかをインターネットで調べてから、という人も多くなっています。しかしホームページが全く更新されていない、もしくはホームページ自体がない、というのでは検索しても表示自体がされず見込み客を取り込むことはできません。

クチコミが広がらない

いい接客・施術をすれば口コミで評判が広がってお客が来てくれるはず、と思っている接骨院や整体院も珍しくはありません。しかし、待っているだけではクチコミはなかなか広がってはくれないものです。例えばクチコミ投稿サイトへ投稿を促してみる、ローカルSEOを活用してGoogleマイビジネスへクチコミ投稿を促してみるなどの働きかけが必要です。

SNSを活用できない

SNSを活用できない、というのも新規の顧客を集客する上では大きな損失であるといえるでしょう。とくにFacebookなどの実名登録で知り合い同士のコミュニティを形成しているSNSなどは、積極的に活用するべきです。まったく知らない人から紹介されるよりも、知人からの紹介であるほうが信用できるというものです。

集客をする方法を考えよう

今現在の集客がうまくいかないのであれば、効果的な集客方法を考える必要があります。集客方法にはいくつかあり、ここでは以下の代表的な集客方法を6つ紹介します。

1.ホームページの活用
2.ローカルSEOを活用
3.SNSを活用
4.メルマガを活用
5.患者同士のつながりを活用
6.チラシの配布

集客方法それぞれの特徴をよく理解して、自分の接骨院・整体院に合った方法を選ぶようにしましょう。

1:ホームページの活用

ホームページを活用するのは、基本的な集客方法です。来店前にホームページで調べてから問い合わせ、予約を行う人も少なくありません。そもそもホームページ自体がないのであれば、インターネットやスマホを活用する世代からの見込み客はそのほとんどを取り逃がしていることになります。

2:ローカルSEOを活用

ローカルSEOを活用するのも、おすすめです。Googleマイビジネスに登録して、詳しい店舗情報を載せるだけでできるので、費用も大して掛かりません。地域+業種で検索したときに出てくるため地元の新規顧客を取り込むことができるでしょう。

ホームページがあればリンクさせることができ、なくてもGoogleマイビジネス自体の登録はできるため問題はありません。新規でホームページを作るよりも簡単で、コストが抑えられるのが魅力です。また、クチコミ投稿と返信の機能があるのも、大きな特徴といえるでしょう。

3:SNSを活用

FacebookやTwitterなどのSNSを利用してみると、新規顧客の取り込みができます。コメントの書き込みなどで、来院客と気軽にコミュニケーションをとれるのも、魅力の一つです。何よりもしホームページがないならFacebookを代わりにすることができます。新規に立ち上げるよりは、低コストでできるのでおすすめです。

4:メルマガを活用

リピーターを取り込みたいなら、メルマガを活用するといいでしょう。お得なクーポン券や最新のイベント情報などを定期的メールで送付してまた行ってみたい、と思わせることでリピーターを獲得できます。

5:患者同士のつながりを活用

患者同士には、横のつながりがあります。そのため、知り合いを紹介してもらったら割引クーポンを配布するなどの紹介キャンペーンをすることで、新規の顧客を取り込みましょう。

6:チラシの配布

チラシの配布は、昔ながらのアナログな手法ですが案外集客には効果があります。とくにインターネットの活用頻度が低いシニア世代を取り込みたいのであれば、有効でしょう。

まとめ

接骨院や整体院でのインターネットの活用は、決して多くはありません。そのためローカルSEOでGoogleマイビジネスを登録して情報を細かく入力するだけでも、すぐに県s買う画面で上位に行くことができ、新規顧客の獲得率は大きく上昇するでしょう。低コストで効果的に集客したい場合には、まずはローカルSEOを試してみてください。