新規開院するとき、集客に力を入れるときなど、特典として割引を実施する治療家の方は多いと思います。

チラシにクーポンをつけたり、エキテンやホットペッパービューティなどを活用して集客している人も、割引を適用して新規来店を促すケースは多々あります。

  • 新規開院 初回3000円オフ
  • 新規開院 初見料無料
  • 新規開院 50%オフ
  • 次回から使える10%割チケット

など、もちろん割引することで来院数を増やすことは可能です。

しかし、割引につられてくるお客様は、割引に魅力を感じていることが多く、その後のリピートにつながる可能性が極めて低いのが特徴です。

そこで今回は、お客様にお得感を感じてもらい、更にリピートにつながるチラシクーポン作りのコツをお伝えします。

割引がもたらすマイナスの効果

集客がうまくいかないとき、とりあえず割引してでも来院してもらいたいと考えるのは普通ですが、それは一時的な解消法でしかありません。

割引する際は、お客様と技術を提供する治療家の双方にメリットがあるように考えて戦略的に行う必要があります。

考えずに行った割引がもたらすのは、

  • 一時的な来院数の増加
  • 価値(技術)の安売り
  • 売り上げに繋がらない施術時間

など、マイナスの効果ばかりです。

我々一人治療家は、大きなチェーン店と同じ割引方法では売り上げに繋がりません。

割引で来院数は増えたが、リピートにつながらず結局は売り上げた落ちた…

そうならないためにも、割引を行う際は、お客様と治療家であるあなた自身の双方のメリットになる方法をしっかりと考えましょう。

整体院の割引には割引戦略!でも、私の割引についての考え方を述べていますので、読んでみてください。

リピートにつなげるための割引とは何か?

お客様にとっての割引のメリットは、安く施術を受けられて痛みが改善することです。

我々治療家にとってのメリットは何だと思いますか?

来院客の増加は当然ですが、大切なのは次につながる割引にする必要があるということです。

エキテンやホットペッパー、地方情報誌などに載せるとどうしても割引を適用せざる得ません。

その理由は、各媒体の担当者からも「割引した方が来客が増える」と勧められるからです。

エキテン・ホットペッパービューティなどの主要メディアに載せる

多くの人の目に触れる

初回の人ほど「安く施術を受けたい」と考える

安く施術を受けることが目的のため次につながる確率が極めて低い

このような悪循環が起こります。

大手チェーン店や立地の良い主要都市に開院している場合は、この方法でもある程度収益をあげることが可能です。

しかし、一人治療家で地方や田舎で開院している場合、同じような方法をとっても収益につながるような集客をすることは難しいのが現状です。

一人治療家が最も大切にしなければいけないのは技術を売ることです。

割引で技術を安売りする方法は一人治療家向きの戦略ではありません。

技術や人柄を安売りする方法では、安さを求めた一時的なお客様しか集客することはできません。

そうではなく、「あなたに痛みを改善してほしい」と考えるお客様が増えるような割引戦略が必要です。

リピートにつながる効果的な割引方法具体例

ここからは、技術を安売りせず、お客様も治療家のあなたも満足するような割引について考えていきます。

リピートにつながる割引のコツ1.施術時間延長

整体業界に限らず、通常は料金の割引をすることが多いと思います。

料金の割引はお客様にとっては「安く施術が受けられる」ため利用しやすいのが特徴です。

しかし、治療家のメリットを考えると良い方法ではありません。

施術時間を延長するサービスの場合、次のような循環が生まれます。

施術時間延長

通常よりも長い時間施術を体験してもらうことで、技術の良さが伝わりやすい

お客様の不調の改善につながることで満足感が高まりリピート率が上がる

来院数と収益の増加につながる

繰り返しになりますが、一人治療家は技術を売ることが大切です。

技術を売るということは、あなたの施術に対する満足度を上げることが必要です。

満足度を上げるためには、お客様の不調が少しでも改善することが重要になります。

施術時間を延長することで得られるメリット

【お客様にとってのメリット】

  • お客様の不調が改善されやすい
  • 不調が改善されることで顧客満足度が上がる

【治療家にとってのメリット】

  • 料金を下げないため売り上げが維持される
  • 高い満足感を与えることができればリピートにつながる

施術時間の延長サービスは、お客様と治療家、双方が得るものがある割引戦略と言えます。

リピートにつなげる割引のコツ2.メルマガやLINE@登録で割引

メルマガやLINE@登録のメリットは、お客様の連絡先を入手することで、こちらからアプローチやフォローアップがしやすくなることです。

私は、開院している治療家の方には、自社独自のホームページを作ることをお勧めしています。

自社独自のホームページの必要性については、整体師が集客する場合にホームページは必要なのか?で詳しく解説しています。参考にしてもらえればと思います。

メルマガのメリット

もし、すでに自社独自のホームページを持っているのであれば、メルマガを活用しない手はありません。

定期的にメルマガを送ることで、お客様にあなたの整体治療院を印象づけることができます。

施術後のフォローアップメールを送るのも効果的です。

他にも、肩こりに効くストレッチの情報など、お客様に役立つ情報をメルマガで配信し、お客様があなたの院を忘れることがないようアプローチすることができます。

 

LINE@のメリット

LINE@に関してもメルマガと同様です。

スマートフォンの普及に伴いメルマガよりも手軽に活用できるのがLINE@です。

利用者も多いため、様々な業種で取り入れられています。

整体治療院も例外ではありません。

これからの時代は必須!整体院がLINE@でリピーターを獲得できる理由で、LINE@についてより詳しく解説しています。是非参考にしてみてください。

 

リピートにつながる割引のコツ3.時間帯割り

来院数の少ない時間帯に限り、割引を実施する方法です。

施術時間延長や10%オフなど工夫を凝らすことで、来院数の増加を目指します。

この方法は、新規客よりも既存客向けのサービスとして実施する方が効果が出やすいと思います。

具体例2でお伝えした、メルマガやLINE@を活用し、割引を知らせると効果的です。

  • 〇曜日 11時~12時に来院の方は施術時間15分延長サービス実施!
  • 〇曜日 15時~17時に来院の方に限り10%オフで施術します。

このような案内文をメルマガやLINE@で送り、既存客に来院を促すことでリピートにつなげましょう。

チラシに割引を載せる具体例

実際にチラシでどのように割引を知らせるのか具体例を見てみましょう。

【料金と一緒に知らせる】

 

【表面で大きく知らせる】

期限を設けることで、悩んでいる見込み客の背中を押すことが出来ます。

 

【LINE@の登録を促す方法】

 

施術時間はどのくらい延長すればよいのか?

ここは悩むところですが、あまり長いと費用対効果は出ません。

私は、長くても15分ほどで良いと考えています。

30分の施術が45分になると一気に長くなったように感じませんか?

45分が60分になっても同じことが言えます。

割引を知らせる時は、お客様に「あっ、お得だ!」と感じてもらう必要があるため、魅せ方も工夫しましょう。

上記例の用に、料金や施術時間と一緒に割引サービスを知らるとより効果的です。

 

まとめ

今回は、新規開院するときや集客に力を入れたいときに活用できる、リピートにつながる割引についてお伝えしました。

競合の多い整体業界だからこそ、新規客、リピーター両方の獲得に力を入れる必要があります。

値引きで集客する方法は長くは続きません。

一人治療家の我々は特に、技術を安売りせずにお客様に満足感を与えることに力を入れましょう。

値引きではなく、あなたの技術に満足してもらう方法を戦略的に考えてください。

この記事があなたのお役に立てば幸いです。