チラシ作りで悩まれている整体師や治療家の方は多いと思います。

この記事を読んでいるあなたもその一人ですよね?

「集客に効果的なチラシを作りたい」
「できれば予算はかけずにいいチラシができたらうれしい」

そんな風に考えているのではないでしょうか?

そこで今回は、チラシ作りで悩んでいる整体師や治療家にお勧めしたい、チラシを作る時に気をつけたい6つのコツをご紹介します。

■チラシ作り6つのコツ

  1. パッと目を引くタイトルをつけるコツ
  2. 数字を効果的に使い説得力と信頼感を与える
  3. お客様に信頼と安心を与えるプロフィールを載せる
  4. 5W1Hを使いこなし魅力を3割増しで伝える
  5. チラシに載せる効果的な割引戦略
  6. ポスティング効果の高める2つのポイント

以上6つのコツを一つ一つ実践してもらうことで、成果の上がるチラシを作ることができます。

時間は掛かるかもしれませんが、集客において重要な役割を果たしてくれるチラシを予算をかけずに、最高の形で仕上げましょう。

では、さっそくご紹介していきます。

整体院・治療院のチラシの作り方コツ1.パッと目を引くタイトルをつけるコツ

チラシを作るときに、一番最初に力を注がなければならないのはタイトルです。

中途半端なタイトルがついたチラシは、残念ながら読まれずにゴミ箱行きです。

パッと目を引くチラシとは、タイトルに2大情報が入ったチラシです。

2大情報とは

  • 「誰に」向けた情報なのか
  • 「どんな価値が得られるのか」

この2つがタイトルに入っていることが大切です。

チラシを見る人は、たまたま手に取って見ることがほとんどです。

見たくて見ているのではなく、偶然目にしたチラシを見ています。

そのような状態の人に、あなたの院のチラシに興味を持ってもらうためには、

「あなたに向けた情報ですよ。」

「あなたの事を言っているんですよ。」

と気づかせる必要があります。

その役割を果たすのがタイトルです。

【整体治療家必見】反応率が2倍以上上がるチラシのタイトルのつけ方で、魅力的なタイトルのつけ方について詳しく解説しています。まずは、そちらをじっくり読んでいただき、「パッと目をひく」タイトルを考えましょう。

整体院・治療院のチラシの作り方コツ2.数字を効果的に使い説得力と信頼感を与えよう

チラシを作るときに活用してもらいたのが数字です。

数字が入ることにより、

  1. 安心感を与え、信頼できる治療院だと示すことができる
  2. 具体的にイメージしてもらいやすくなる
  3. 説得力が増す
  4. インパクトが出て印象に残る

など、良い効果が得られます。

81.3%の人が数字が入ったチラシを支持!

当サイトが独自に、数字がもたらす効果に関するアンケートを行った結果、81.3%の人が数字が入ったチラシを配布している院で施術を受けたいと答えました。

チラシの随所に数字を使うことで、信頼感・安心感・説得力がアップすると言い切れる結果が出ています。

タイトルやプロフィールなどに数字を使うと、伝えたいことをより具体的に伝えることができます。

【整体院チラシの作り方】81.3%の人に説得力と信頼感を与える効果的な数字の使い方で、説得力と信頼感を生み出す効果的な数字の使い方について具体的に解説しています。是非参考にしてください。

整体院・治療院のチラシの作り方コツ3.お客様に信頼と安心を与えるプロフィールを載せよう

あなたは、チラシに自分のプロフィールを載せていますか?

簡単なプロフィールは載せているという方はいるかもしれませんね。

プロフィールは、チラシを見た方に安心と信頼を与える要素のひとつです。

人は、見えないことに不安を感じます。

「どんな人が施術してくれるかわからない…」

という状況は、お客様に不安を感じさせてしまいます。

清潔感を感じる顔写真をやこれまでの実績など、整体師・治療家としてのスキルを載せて、チラシを見た方に「私が施術をするので安心してくださいね!」と伝える工夫をしましょう。

整体治療院のチラシに載せないと損!効果を2倍上げるプロフィールの書き方を読んでいただくと、プロフィールの必要性と具体的な書き方が分かります。参考にしてください。

整体院・治療院のチラシの作り方コツ4.5W1Hを使いこなすと魅力が3割増しで伝わる

5W1Hとは、

  • When(いつ )
  • Where(どこで )
  • Who(誰が )
  • What(何を )
  • Why(なぜ )
  • How(どのように )

の頭文字をとった言葉です。

5W1Hを使ってチラシを作ると、あなたの院の魅力が分かりやすく正確に伝わるというメリットがあります。

チラシ作りにおいて大切なのは、お客様に不安や疑問を感じさせないようにすることです。

見せれる情報は全て見せ、チラシを見た方が安心してあなたの施術を受けたいと感じてもらえるよう工夫しましょう。

5W1Hの具体的な活用例は、5W1Hで整体治療院の魅力が3割増しで伝わるチラシ作りのコツで詳しく解説しています。是非参考にしてください。

整体院・治療院のチラシの作り方コツ5.チラシに載せる効果的な割引戦略

新規開院する際、集客に力を入れたい際に取り入れたい割引ですが、戦略的に行わないと収益にはつながりません。

初回に大幅な値引きを実施する方法が主流ですが、その方法では継続的なお客様の獲得はできず、経営が苦しくなります。

割引に惹かれて来院した客は、2回目以降も割引などによるお得感を感じないとリピーターになりません。

一人治療家に必要な割引戦略は、1回だけで終わらない次につながる割引を実施することです。

そのためには、あなたの施術に魅力を感じてもらうことが大切です。

整体院・治療院のチラシ作りにも役立つ割引からリピートにつなげるコツ3選 では、効果的な割引方法の具体例を紹介しています。

参考にしながら、集客と収益アップを目指してください。

整体院・治療院のチラシの作り方コツ6.実践しないと損!ポスティング効果を高める2つのポイント

チラシが出来上がったら、最後は配布しましょう。

自社独自のホームページがない方、地方や田舎で開院している整体師・治療家は、ポスティングをする機会が多いと思います。

専門業者に依頼する方法、自分でポストに投函する方法、ポスティング要員を雇って配布する方法がありますが、どの方法にもメリットとデメリットがあります。

元々、ポスティングの反応率は、0.1~0.2%と低く、1000枚配って1~2人がアクションを起こしてくれると言われています。

ポスティングもマーケティングの一環です。

1回作ったチラシを使いまわし、何度も配布する方法は間違っています。

原因を分析し、チラシに手を加えながらよりよいものを作り上げる必要があります。

整体院・治療院に今すぐ実践してほしいポスティング効果を高める2つのポイント では、

  • 費用を抑えるため自分でポスティングしたい
  • どうせやるなら効果が出る方法を実践したい

と考えている整体師や治療家に実践してもらいたい、効果的なポスティングのポイントを紹介しています。是非読んでみてください。

まとめ

今回は、低予算で効果的なチラシを作る6つのコツをお伝えしました。

正直、自分でチラシを作ることは少し大変かもしれません。

しかし、業者に頼むよりもずっと安価で尚且つ効果を検証しながら良いものを作ることができます。

■チラシ作り6つのコツ

  1. パッと目を引くタイトルをつけるコツ
  2. 数字を効果的に使い説得力と信頼感を与える
  3. お客様に信頼と安心を与えるプロフィールを載せる
  4. 5W1Hを使いこなし魅力を3割増しで伝える
  5. チラシに載せる効果的な割引戦略
  6. ポスティング効果の高める2つのポイント

以上6つのコツを取り入れ、あなたの院の魅力が伝わりやすいチラシを作ってみてください。

この記事があなたのお役に立てば幸いです。