整体院・治療院を開院している、もしくはこれから開院しようとしているあなたなら、集客に効果的なチラシを作りたいと考えていると思います。

チラシ作りを考えると、

  • 出来るだけ予算をかけたくない
  • 自分で作れるなら作りたい
  • どんなデザインがいいのか分からない

などの悩みが出てきます。

そこで、今回は整体師・治療家のあなたにお勧めしたい、[keikou]簡単に集客に効果的なチラシが作れる3種類のテンプレート[/keikou]を作りました。無料で使えますので、ぜひお使い頂けたらと思います。

Microsoftのパワーポイントで作ったテンプレートですが、難しい操作をせずにあなたの院の魅力が伝えられる内容になっています。

解説付きで説明しますので、参考にしながらオリジナルのチラシを作って見てください。

※テンプレートのダウンロードは記事の最後にあります。

まずは、どんなテンプレートなのか?ぜひ一度ご覧ください。

整体院・治療院用チラシテンプレートデザイン紹介

今回は、3種類のデザインを準備しました。

お好きなデザインで作ってください。

デザインA

ゴシック体を使い涼しげな印象のデザインにしています。

【チラシ表】

【チラシ裏】

デザインB

ポップ体を使うことで、優しさを印象付けれるデザインにしています。

【チラシ表】

 

【チラシ裏】

 

デザインC

デザインAと似ていますが、お客様の声を載せるスペースがあるのが特徴です。

【チラシ表】

 

【チラシ裏】

 

いずれのデザインも字体はお好きなものに自由に変えることができます。

あなたの院の雰囲気が伝わる字体を探してみてください。

 

整体・治療院にお勧めチラシテンプレート解説:パワーポイントの操作について

パワーポイントはワードやエクセルと並ぶマイクロソフト社のソフトです。

基本的な操作はワードやエクセル変わりません。

今回はテンプレートなので、既に配置してある色や字体を変えるだけで簡単にオリジナルのチラシを作ることができます。

パワーポイントの基本的な操作

フォントの大きさ、色を変えるときは下図のように、ホームタグの中の赤枠部分を操作します。

この辺りの使い方はワードやエクセルと変わりません。

 

 

写真を変えたいとき

変えたい図形を選択し、書式をクリックします。

下図赤○の図の変更をクリックするとファイル選択画面が表示されるので、お好みの画像に変更することができます。

 

 

図の色を変更したいとき

この場合も、変更したい図形を選択し、書式をクリックします。

図形の塗りつぶし・枠線で色を変えることができます。

簡単な操作方法だけの説明になりますが、応用しながら進めてみたください。

 

整体・治療院にお勧めチラシテンプレート解説:内容編

タイトルには2大情報を入れよう

2大情報とは以下の2つです。

  • 1つ目に「誰に」向けた情報なのか
  • 2つ目に「どんな価値が得られるのか」

この2つがチラシを見た人に伝わるような内容にしましょう。

チラシタイトル例

このように、

誰に → 長時間のデスクワークで辛い腰痛に悩んでいる人

どのような価値が得られるのか → 楽に座り続けられるようになる

2大情報が入ることが好ましいです。

タイトルのつけ方については、【整体治療家必見】反応率が2倍以上上がるチラシのタイトルのつけ方で詳しく解説しています。参考にしてください。

 

 「見える化」でお客様に安心と信頼を与えよう

人は、見えないものや事柄に不安を感じます。

チラシを作る際は、見た人に不安や疑問を感じないよう、「見える化」することが重要です。

具体的には、

  • あなたのプロフィール写真を載せる
  • 院内や施術状況が分かる写真を載せる

この辺りに気を付けることが大切です。

 

チラシ例

例のように清潔感と安心感が伝わるプロフィール画像や院内写真を載せましょう。

また、プロフィールの書き方にもコツがあります。

整体治療院のチラシに載せないと損!効果を2倍上げるプロフィールの書き方 を読んでもらうと、効果的なプロフィールの書き方が分かります。是非参考にしてください。

 

地図や診療時間も「見える化」のひとつ

診療時間を載せない人はいないと思いますが、地図はどうでしょうか?

住所だけでは伝わりにくい情報が、分かりやすい地図を載せる事で伝わります。

周辺情報がチラシを見ただけでわかれば、お客様は安心しますよね。

安心材料は多いに越したことはありません。

 

チラシ例

例のように、住所とセットで地図も載せましょう。

次に電話番号ですが、住所や他の情報よりも大きくすることで、印象づけることができます。

チラシの目的は、見た人が予約の電話を入れてくれることです。

予約情報がどこに書いてあるか分からないチラシでは意味がありません。

電話番号は、はっきり見やすく大きく表示しましょう。

 

人は自分がどのように過ごすかが分かると安心する

整体院や治療院に通うのが初めてという人は、不安を感じるとともに、予約する前から緊張しています。

その緊張を取り除くことも大切です。

具体的には、予約から当日の流れが分かれば安心し、緊張がほぐれます。

これも「見える化」の一種です。

 

チラシ例

例のように、あなたの院で行う一連の流れを伝えて安心してもらいましょう。

5W1Hで整体治療院の魅力が3割増しで伝わるチラシ作りのコツでは、チラシを見た人に安心と信頼を与える「見える化」に必要な情報を詳しく解説してます。是非参考にしてください。

 

【無料】整体院・治療院の集客に効果的なテンプレート

テンプレートはこちらから無料でダウンロードしてご利用いただけます。
※集客効果を保証する内容ではないことにご理解の上ご利用ください。

チラシテンプレートをダウンロードする

集客効果を上げるためは、チラシの質はもちろんですが、配布に関しても検証を繰り返しながら効果的な方法を探す必要があります。

整体院・治療院に今すぐ実践してほしいポスティング効果を高める2つのポイントでは、チラシ配りのポイントを詳しく解説しています。チラシの質を高めるためのテスト方法も解説していますので、是非読んでみてください。

まとめ

今回は、整体院・治療院を開院している、もしくはこれから開院を考えている方に使ってもらいたい、集客に効果的なチラシのテンプレートを紹介しました。

「このチラシを使うと絶対集客できます!」と効果を保証するものではありませんが、我々整体師が行うスモールビジネスにおいて大切な情報が詰まったチラシテンプレートになっています。

是非活用していただき、検証を重ねながら集客に効果的なチラシを作ってもらえればと思います。

この記事があなたのお役に立てば幸いです。