「自宅開業・集客道場」整体師の自宅開業・集客支援ブログ

【無料プレゼント】たった4カ月で売上100万円以上アップした整体院が実践しているノウハウ

【0円集客ならMEO】googleマイビジネスで画像や動画を投稿する3つのコツ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
吉田しょういち
整体師や治療家向けのネット集客の専門家。 廃業しかけの整体院を5ヶ月で売上げ100万円に!1年で売上げ200万達成! その後、経営条件に恵まれない治療家、整体師の経営を次から次へとサポート。仕事、心、お金の豊かさを目指し『幸せな治療家』を実現し、自ら成長し各分野でリーダーシップを発揮する人材を多数輩出。
詳しいプロフィールはこちら

0円で集客できたらいいな』と思っていませんか??

0円で集客するならgoogleマイビジネスへの登録が必須です。

もし、まだgoogleマイビジネスに登録してない人はこちらの記事Googleマイビジネスをパソコン初心者でも登録できる簡単な登録方法 を参考に、先に登録されてください。

しかし、googleマイビジネスに登録しただけでは、集客に結びつくことは少ないです。

集客するためには、お客さんに整体院の情報をみていただく必要があるんです。

そのための対策がMEO対策です。

今日は、そんなお客さんにみてもらうためのMEO対策の一つ、

画像動画投稿でMEO対策をするための3つのコツ」

についてお伝えしていきます。

画像や動画は1か月に10クリックくらいではなく、数百~数千単位でクリックされていて、とっても重要なアピールポイントなのです!

※1か月の写真の閲覧数は、googleマイビジネスのインサイトから確認することができます。

インサイトの使い方については、Googleマイビジネスのインサイトの見方を極めて売上アップさせる方法で詳しく解説しています。

 

コツ1.googleマイビジネスに写真や動画を投稿する前に注意点を知って守るべし

写真や画像を投稿する前に2つの注意点がありますので、順番にご説明しますね。

 

注意1.写真や動画を管理するためにビジネスオーナー確認は必須!必ずやろう!

自分自身がセレクトした写真を目立つ場所に表示させたり、いらない写真を削除できるのはビジネスオーナーのみです。

なので、写真管理するためには、ビジネスオーナー確認が必要なんです。

まだ済ませていない方は、Googleマイビジネスをパソコン初心者でも登録できる簡単な登録方法 のオーナー確認をご参考に、先にオーナー確認を済ませてください。

 

しかし、写真の投稿のみは、お客様さんやインターネットユーザーも可能です。

なので、勝手に投稿されている場合があります。

また、SNSやホームページ、ポータルサイトなどで、あなたの整体院が写真付きで紹介されたりすると、その画像がGoogleマイビジネスに反映されることもあります。

 

お客さんやインターネットユーザーも写真を簡単に投稿できます。

SNSやホームページであなたの整体院が紹介されると、その画像がgoogleマイビジネスに反映されることもあります。

しかし、この投稿を目立つページに反映したり、削除したりできるのは、オーナーのみです。

なので、オーナー確認を先に行いましょう。

 

注意2.写真と動画を投稿する際のガイドラインは必ず守ろう!

写真と動画のガイドラインがありますので、しっかり守り正しく投稿していきましょう。

【写真のガイドライン】

▼写真は以下の要件を満たす必要があります。

1)JPGまたはPNG形式 のファイルのみ

※画像を保存するとき、『名前を付けて保存』したときのファイルの形式です。

写真タイプはJPG、アニメやアイコンはPNGで保存しましょう。

2)サイズは、10KB~5MB 内

3)写真の解像度: 縦 720 px、横 720 px以上  

4)ピントが合っていて明るいもの、加工がされてなくて、自然体の写真を使う。

【動画のガイドライン】

▼動画は以下の要件を満たす必要があります。

1)時間は最大30秒まで    

2)ファイルサイズ最大100MB まで   

3)動画の解像度横720 p以上

 

コツ2.googleマイビジネスの写真や動画はどんな種類があるのか知って全て登録すべし

では、次に写真や動画の種類についてお伝えしていきます。

 

最初に登録すべき2つの写真

最初に登録すべき写真は、

  1. プロフィール写真
  2. カバー写真

この2点です。

1)プロフィール写真:プロフィール写真があると、ユーザーの目にとまりやすい です。

2)カバー写真:カバー写真を掲載すると、ページの個性がでます。

 

▼googleマイビジネスにログインし、左の写真をクリックします。

画像左上にカバー、プロフィールと表示されている画像です。

 

必ず登録しよう!!写真や動画10項目のカテゴリ

整体院の雰囲気や情報をお客さんにアピールするために、写真や動画を10項目のカテゴリにわけてあります。

それぞれ、3枚以上の写真や動画があることをGoogleではおすすめしています。

MEO対策を意識するなら、多ければ多いほど有利になります。

 

▼カテゴリはオレンジの枠内です。

では、順番に説明していきます。

  1. サマリー:すべての写真データが表示
  2. オーナー提供:googleマイビジネスのオーナーが提供した写真
  3. ユーザー撮影:お客様が投稿した写真
  4. 360:ストリートビュー画像(屋内・屋外)が表示
  5. 動画:アップした動画が表示
  6. 外観の写真:様々な角度からくるお客さんが整体院をみつけやすくなる
  7. 店内の写真:顧客に内装や雰囲気を伝えることができる
  8. 職場の写真:店舗の雰囲気が伝わる写真
  9. IDの写真:カバー写真とプロフィール写真
  10. チームの写真:スタッフの写真をいれることで雰囲気が伝わる

 

コツ3.写真や動画の投稿方法をしっかりと学び、頻繁に投稿すべし

基本的にGoogleは、より新鮮な情報をユーザーに提供しようとしています。ですので、一回写真や動画を投稿したら終わり、、、ではなく、しっかり定期的に投稿していきましょう!

頻繁に投稿できると最高です。

 

では、ではここから画像と動画の投稿方法についてお伝えしていきます。

1)googleマイビジネスにログイン し、左の項目から、写真をクリックします。

 

2)②のカテゴリから選びクリックし、その後③の+マークをクリックし、投稿します。

動画の場合は、②のカテゴリから動画を選定してください。

 

簡単ですよね。こんなに簡単なので、しっかりとコツコツ頻繁に写真・動画を投稿していきましょう!

 

まとめ

0円集客するためには、MEO対策の一つ写真や動画を投稿することが重要です。

そのためのコツを3点をお伝えしました。

1)写真や動画を投稿する前の注意点は、

  • ビジネスオーナー確認は済んでいるか?
  • 写真や動画を投稿する際のガイドラインを必読する

この2点です。正しく利用していきましょう。

 

2)写真や動画の種類は、

  1. サマリー
  2. オーナー提供
  3. ユーザー撮影
  4. 360
  5. 動画
  6. 外観の写真
  7. 店内の写真
  8. 職場の写真
  9. IDの写真
  10. チームの写真

この10項目です。

はじめに、カバー写真、プロフィール写真を充実させます。

その後この10項目を、1項目につき3枚以上追加して投稿していきましょう。

 

3)写真や動画は頻繁に投稿しよう

ぜひ、たくさん写真や動画を投稿し、集客UPにつなげてみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からできる!
一人治療家がたった4ヶ月で100万円以上の売上をアップさせた経営
ノウハウ!

「すぐに実践できる」

「再現性が高い」

「この情報を無料で公開してもいいんですか?」

と言われるほどのボリュームです。

「多くの治療家が新規集客で抱える“ある”悩み」から、

「これができていないから売上が上がらないのか」というあなたの院にも役立つ情報が詰まっています。

あなたもこの情報を手に入れてすぐに実践してください。

banner2

 

この記事を書いている人 - WRITER -
吉田しょういち
整体師や治療家向けのネット集客の専門家。 廃業しかけの整体院を5ヶ月で売上げ100万円に!1年で売上げ200万達成! その後、経営条件に恵まれない治療家、整体師の経営を次から次へとサポート。仕事、心、お金の豊かさを目指し『幸せな治療家』を実現し、自ら成長し各分野でリーダーシップを発揮する人材を多数輩出。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 整体師の自宅開業・集客道場 , 2018 All Rights Reserved.