Googleマイビジネスに登録したものの、口コミ機能を活用していますか??

もしGoogleマイビジネスに登録していない方は、先にGoogleマイビジネスをパソコン初心者でも登録できる簡単な登録方法をご参考に登録頂ければと思います。

『Googleマイビジネスに口コミを集めた方がいいの??』と疑問に思っているあなたへ向けて、口コミを集めるメリット、デメリットについてお伝えしていきます。

Googleマイビジネスに口コミを集めるメリット

Googleマイビジネスに口コミを集めるメリットは、来店率UPです。

来店率UPの理由は、

  1. 口コミが多いと、お客さんに検索されたときに上位表示される可能性が高いから
  2. 整体を探しているお客さんに対して、口コミが後押しとなるから

この2点です。

では具体的にみていきましょう。

口コミを集める理由1)口コミが多いと上位表示される可能性が高いから

お客さんが、スマホで現在地付近の整体を検索すると、Googleマイビジネスに登録している店舗の内3店舗が上位表示されます。

この3店舗に入ることが、来店率UPに繋がります。

試しに『新宿 腰痛 整体』で検索してみます。

▼すると以下の3店舗が上位表示されています。

スマホから検索

上位表示される基準は、次の3つで選ばれていることが多いです。

  • お客さんが検索した語句と関連性の高いキーワードが含まれた整体院
  • 検索しているお客さんからの距離が最も近い整体院
  • 店舗の知名度も高い整体院

この知名度に関しては、小さな整体院では口コミが評価の対象になっているようです。

口コミの数と、星評価が高いと、『地域名+整体』のキーワードやGoogleマップで検索されたときに上位表示に有利になります。

口コミの数と、星評価は以下の画像の場所に表示されます。

このような検索をローカル検索と言われていて、口コミ数や星評価が高いとローカル検索で優位になります。

口コミを集める理由2)見込み客の予約への後押しになるから

どこの整体へいこうかなと迷っているお客さんに対して、口コミが多ければ多いほど予約の後押しとなります。

ここで例えを出します。

東京の青山で、薬も効かないほどの辛い頭痛で苦しんでいるお客さんが整体院へいってみようと検索しています。

1~3のどの整体院を選ばれると思いますか??

  1. 東京青山の頭痛専門整体院、口コミなし
  2. 東京青山の頭痛専門整体院、口コミが5件星評価4.5、口コミには本当に優しい先生で全く痛くない施術でどんどんよくなっていき、頭痛薬を飲むことがなくなった。ありがとう。と書かれていました。
  3. 東京青山の整体院、口コミ5件、星評価3、口コミには、肩こりがとっても楽になった。

さて、どの整体院を選びますか??

やっぱり2番ですよね。

優しい先生というところや、痛くない施術、頭痛薬を飲まなくてよいほど改善しているという安心感や信頼感に繋がりますね!

これが来店への後押しとなるんです。

一方、1番は頭痛専門整体だけど、口コミがないからどうなんだろうと心配になります。

3番は、近くの整体院だけど、口コミで肩こりが楽になったと書いてあった、頭痛で困っている私にはあわないかもしれないとなるわけです。

口コミがあることで、あなたの整体院に適したお客さんが来店される確率が高まります!

口コミを集める方法

ここで、少しだけ口コミを集める方法をお伝えします。

方法1)良いサービスや接客を提供する

⇒日々のお客さんを大事にする気持ちや、丁寧な接客が口コミに反映されていきます。

方法2)お客さんに口コミを書いていただくようにお願いする

⇒お客さんに口コミを書いていただけるようお願いしてみましょう。

このとき、施術前の悩み・施術中に感じたこと・施術後の状況など具体的に書いていただけるよう、例文などあってもよいかもしれませんね!!

Googleマイビジネスに口コミを集めるデメリット

やはり、良い口コミだけではなく、悪い口コミをもらうこともあります。

例えば、星評価が1や2だったり、悪質な内容の口コミもあります。

整体院側の都合で口コミを削除することはできません。

しかし、あまりにも誹謗中傷的な口コミの場合は削除されることもあります。

その場合、『不適切な口コミ』としてGoogleに報告できます。

ですが、Google側が削除するか検討している間、悪質な口コミは表示されています。

悪い口コミの対策

悪い口コミの対策としてしていただきたいのがコレです。

対策1)誠意ある返信をする

Googleマイビジネスには返信機能があります。この返信機能を使って、誠意ある返信をしましょう。

『この度はこちらの対応に満足いただけなかったようで、申し訳ありませんでした。

どのような点が満足いただけなかったのか、差し支えなければ教えていただけませんか。

こちらで改善して、満足いただける施術にしていきたいと思います。』

という感じで丁寧に返信することで、他の口コミをみたお客さんからの印象がかわってきます。

対策2)Googleマイビジネスに整体院の基本情報を徹底して書き込む

情報をしっかりのせていくことで、本当にあなたの整体院に適したお客さんが来店されます。

情報があいまいだと、来られたお客さんも満足頂けないことが多いです。

それが結果として悪い口コミに繋がります。

まとめ

Googleマイビジネスで口コミを集めるメリットは、来店率UPに繋がるからです。

その理由は、

  1. ローカル検索で上位表示されるから
  2. 整体院を探している見込み客への後押しとなるから

この2点です。

口コミを集めるデメリットは、悪い口コミをもらうこともあることです。

あまりにも誹謗中傷的な口コミだとGoogleに報告すると削除されることもありますが、一旦表示されてしまします。

対策として、

  • 誠意ある返信をする
  • Googleマイビジネスに整体院の基本情報を徹底して書き込む

この2点に注意して、口コミをぜひ来店率UPに繋げてみましょう!!

 

あわせて読みたい記事