「インターネット(ホームページ)での集客に力を入れていこう!」

そう思ってホームページを作ってみたものの…。

実際には、
「どうやってホームページで集客すれば良いの??」
となってしまう。

あなたも同じ悩みを抱えていらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回は、インターネット(ホームページ)で集客するにはどうすれば良いか?
その対策についてお話したいと思います。

集客できるホームページになっていますか?

あなたの院のホームページでは、予約や問い合わせのページが分かりやすく掲載されているでしょうか?

集客できるホームページの基本として、まずは、予約や問い合わせがスムーズにできる導線設計にしておくことが大切です。

お客様がいざ「予約しよう!」と思った時に。

「あれ??このホームページはどこから予約すればいいの???」

と、このようになってしまうのは非常にもったいない話です。

ですので、ホームページの予約・問い合わせ欄は分かりやすくしておきましょう。

インターネット検索の基本を理解しよう

ホームページはインターネット上で勝手に集客してくれる便利ツールではありません。

インターネット(ホームページ)で集客するためには、「ホームページを見てもらうための仕組み」が必要です。

そのためには「検索エンジン」の基本を知ることも大切です。

検索エンジンとは?

あなたも普段からインターネット(Googleなど)で色々なことを検索して(調べて)いると思います。

例えば「武蔵小山で良いカフェはないかな…?」と思った時に。
Googleなどで「武蔵小山 カフェ」と入力すると、ズラっと結果がでてきますよね。

「入力したキーワードに関連する、インターネット上にある情報」を得るためのシステムを検索エンジンといいます。

インターネットで集客していくには、この検索エンジンの仕組みを意識しておかなければいけません。

つまり、「お客様の知りたい情報=検索(質問)」に合致するホームページであることが大切になります。

インターネット集客の流れと成功の鍵

インターネット集客の流れは、だいたいこんな感じになります。

 

 

お客様が検索してからリピートするまでの流れは、大きく3段階に分けることができます。

図の(A)(B)(C)の部分です。

この(A)(B)(C)それぞれの対策が、集客を上げていく鍵とも言えます。

(A)アクセス対策

アクセス対策とは、検索結果で表示される自院のホームページをできる限り上位表示させるための対策です。

検索する多くの人は、結果が表示された1ページ目の上から順番に見ていきます。

ですので、検索結果で表示される自院のホームページは、できる限り上位に表示されるほうが有利となります。

つまり、上のほうにあがってくるほど訪問者数が増えやすいのです。

アクセス対策としては「PPC広告」「SEO対策」「ポータルサイトへの登録」などがあります。

アクセス対策について詳しくはこちらをご参照ください
『整体師がホームページで集客する場合の流れやその概要について』

(B)ホームページ対策

あなたは「検索とは何か?」ということを、考えたことがあるでしょうか?

私の場合、「検索とは質問である」と定義しています。

先ほどの例にもあるように、「武蔵小山で良いカフェはないかな…?」という質問に対して、「こんなカフェがありますよ」という答えが結果として出てくる。

つまり「お客様の質問に対する答え=あなたのホームページ」となっていることが大切になってきます。

仮にあなたのホームページが「武蔵小山 腰痛」というキーワードで検索上位にあがり、訪問者がたくさん来たとしても。

そのホームページの内容が「小顔矯正」だったりすると、予約には繋がりにくい…ということになります?

ホームページ対策としては「3C分析」があります。

このほか「経営理念」などのページを作るのも良いでしょう。
自院の特徴をアピールして、競合と差別化を図ります。

3C分析とは?

3C分析の「3C」とはマーケティングで使われる用語で

  • Customer/カスタマー:顧客(市場)
  • Competitor/コンペティター:競合
  • Company/カンパニー:自社

この3つの頭文字に由来しています。

その市場でのお客様のニーズは?
競合はどうやっているか?
自社(自院)の強みは?

こういったことを分析して、戦略を立てる際に役立てます。

要は、経営で利益をあげるためにも「市場をきちんと分析し、理解していきましょう」ということです。

ホームページを「検索で訪問してきたお客様への回答」とするならば。

3C分析で得られるデータをホームページに反映させていくことは、集客アップの近道となるでしょう。

(C)リピート対策

ここはホームページでの集客…というよりも、院としての集客ということになってくるかもしれません。

ホームページで予約した人のその後、ですね。

正直なところ、お客様にとって技術の良し悪しは、実際に施術を受けてみないと分からないものです。

技術だけでなく、あなたの人柄や対応…。
どの部分がリピートに繋がるかは分かりません。

リピート対策としては、「技術⼒」「コミュニケーション」「セルフイメージ」といったところがポイントとなります。

ホームページでのリピート対策は、予約の空き情報やキャンペーン情報などを掲載し、こまめに更新することです。

ちなみに、ホームページをこまめに更新することは、新規の獲得にも繋がっています。

「いつ更新したのかな…情報が古いな…」というホームページでは、初めて見る人に不安感を与えますからね。

成功している整体師のネット集客法 まとめ

インターネット(ホームページ)での集客に成功している整体院は、流れの要所要所で必要な対策をとっています。

  • (A)ホームページの閲覧者数を増やす仕組み
  • (B)お客様のニーズ(検索)に合致する内容のホームページ

新規の集客において、まず、大切なのはこの2点です。

インターネット(ホームページ)は地域に関わらず、24時間体制で集客に貢献してくれる仕組みですので、小規模経営者の強い味方と言えるでしょう。

ある程度の手間隙やお金はかかりますが、頑張ってやっていく価値は十分にあります!

最後までお読みいただきありがとうございます。