「ホームページからの予約が増えて欲しい!」
「集客できるホームページにしたい!」
と、思うものの…。

「具体的に、どこをどうすれば良いの?」
と、悩む方も多いでしょう。

そこで今回は、集客・予約が取れるホームページに必要な3つのポイントについてお話したいと思います。

集客できる・予約の取れるホームページとは

集客できる・予約が取れる、ということは。

「この院は良いね!」
「この院へ行こう!」

そう思うような、魅力的な内容になっている…ということですよね。

つまり、
「集客・予約が取れるホームページ=魅力的なホームページ」
ということです。

魅力的なホームページの魅力とは?

魅力的とは。
「お客様にとって」魅力的、という意味です。

お客様にとっての魅力とは。
「お客様から見て」内容が充実している、ということです。

つまり、魅力的なホームページは
「お客様が知りたいと思う内容が充実している」
ということです。

集客・予約のためのホームページでは
「お客様から見て」「お客様にとって」どうか?

このスタンスが重要です。

魅力的なホームページに必要な3つのポイント

魅力的なホームページに必要なポイントは

  • 1、特化しているところ
  • 2、お客様のメリット
  • 3、経営理念

この3つです。

通常の内容(営業時間や予約フォームなど)の他に、この3つのポイントが入っていることが大切です。

では次に、この3つのポイントを具体的に説明します。

1、特化しているところ

自院のセールスポイントです。

  • この院はどいういうところなのか?
  • 他の院とはどこがどう違うのか?

など。

特殊な手技や専門分野など技術的な部分はもちろんのこと。
「患者さんの心に寄り添う」という対応や姿勢の部分まで。

「これは他院に負けない!」と思えることは全て載せましょう!

ワンポイントアドバイス

「自分は特化していることがない…」という方は。
「普段、当たり前にやっていること」を見つめ直してみましょう。

「あなたの当たり前」が「みんなの当たり前」とは限りません。

まずは思いつく限り「自分が患者さんのためにやっていること」を書き出す。
知り合いや常連さんに「良いところ」を聞いてみる。

「自院のセールスポイントを自覚する」
これも集客に必要なスキルです。

2、お客様のメリット

お客様の未来像を提示します。

  • この院で治療を受けたらどうなるのか?

など。

実はこれがお客様が一番知りたいこと…と言っても過言ではありません。

「症状が改善した後の生活がどうなるか?」を、お客様が「自分のこと」として想像できる。
「共感」が得られる内容にすることが大切です。

ワンポイントアドバイス

ここで活躍するのが「お客様の声」です。

お客様の声では

【1】症状の辛さ、その経緯やエピソード
【2】整体を受けた後の具体的な変化
【3】調子が良くなったあとの気持ちの変化
【4】調子が良くなったあとの生活の変化

このような内容を細かく聞き出します。

「どのような人が来て、どうなったのか?」をリアルに伝える「お客様の声」は、強力な集客ツールとなります。

3、経営理念

あなたの人となりを開示します。

  • どのような想いを持って施術しているのか?

など。

当然のことですが、新規のお客様にとって「どんな人が施術する(体を触る)のか?」は非常に気になります。

ですので、お客様に対して「私はこういう人物です」と伝えることは必須です。

ワンポイントアドバイス

「経営理念」は、「私の想い」と言い換えても良いでしょう。
自己紹介(経歴)よりも少し詳しい、という感じです。

施術に対する想いや考え方、信念など。
あなたの個性が伝わる内容をしっかりと盛り込んで、他院との差別化を図りましょう!

魅力的なホームページ まとめ

「この院(先生)は良さそう!」
と、それを決めるのはホームページを見たお客様です。

人の気持ちは分かりません。
価値観や好みは人それぞれです。

どんな基準で「良い」と思うかなんて分かりません。

だからこそ。

ホームページには「自分の精一杯、自分の最善」を盛り込む。

「こういうふうに言えば伝わるかな…?」
「お客様はどんなことが知りたいだろう…?」
と、お客様の立場で考えてみてください。

そして、治療家としてのあなたの想いを伝えてください。
その内容に正解・不正解はありません。

ただ、そうやってひとつひとつを積上げていった先に、必ず。

あなたの院を「良い」と思う人に巡り合います。
あなたに「治してもらいたい!」と思うお客様がやって来ます。

ホームページは脳に汗をかいた分、良いものが出来上がります!

今回の記事があなたのホームページ作りに役立てば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。