例えば、
「月の売上を2倍にするにはどうすれば良いか??」
ということなのですが。

売上を倍にするためには、新規やリピートを倍にしなければいけない。

あなたはそう思っていませんか?

確かに、新規客やリピートが2倍になれば、売上も2倍になります。

ですが、新規客やリピートを「2倍に増やす」というのはそう簡単なことではありません。

そこで今回は、無理のない集客で売上を倍にする方法をお伝えしたいと思います。

1.25倍増えれば2倍になる仕組み

売上とは
「(1)新規 ×(2)リピート ×(3)単価 」
この掛け算で成り立っています。

そこで、売上を2倍にしようと思うと、

「今、新規客が月に10人くらいだから…20人にしないといけない。」

「リピートが月に3回くらいだから…6回に増やさないといけない。」

そう思ってしまう人が多いのです。

ですが、売上を倍にするために、何もかもを倍にする必要はないのです。

 

実は、(1)(2)(3)のそれぞれを1.25倍(125%)すると、売上は約2倍になるのです。

例えば、今の売上が45万円とします。

(1)新規 15人 ×(2)リピート 6回 ×(3)単価 5,000円 =45万円

こんな感じです。

では、(1)(2)(3)のそれぞれを1.25倍してみると、その売上はどうなるでしょう。

(1)15人×1.25=18.75人
(2)6回×1.25=7.5回
(3)5,000円×1.25=6,250円

(1)18.75人 ×(2)7.5回 ×(3)6,250円 =87.8万円

(1)(2)(3)のそれぞれを1.25倍することで、売上は87.8万円!

45万円の約2倍になりました。

売上を45万円から87.8万円にするためには

  • (1)新規は、3~4人 増やす
  • (2)リピートは、1~2回 増やす
  • (3)単価は、1,250円 上げる

と、どれも手が届きそうな数字じゃありませんか?

いかがでしょうか?

『1.25倍』だったら、ちょっと頑張れそうな気がしませんか?

各項目を1.25倍に増やすには具体的にどうすれば良い?

このようにそれぞれの要素を分解すれば、ご自身(自院)の見直すべきところも見えてきます。

増やすべきは「新規か?」「リピートか?」「単価か?」あるいは「全てか?」

と、あなたの課題が見えてきます。

 

では、
「新規を増やそう!」「リピートを増やそう!」となった時に。
実際にどうやったら増やせるか?ということですが…。

 

1.新規を増やす

新規は、一言で言うと告知力だと思っています。
もちろん紹介も含めての告知力です。

「紹介」というのは、他のお客さんが告知をしてくれているということなんです。
「あそこの院はいいよ!」という感じで、口コミで広めてくれているわけですね。

こういった口コミも告知です。

そもそも告知がなかったら…、誰も院の存在を知ることすらできません。
それではお客さんも訪れようがありませんよね。

新規の集客では「まずは院の存在を知ってもらうこと」がスタートかと思います。
ですので、新規の集客は「どう告知していくか?」ということにかかっています。

 

2.リピートを増やす

リピートに関しては、施術やセッションなどのクオリティーの向上、コミュニケーション力の向上などがあるでしょう。
回数券など、「通ってもらう仕組を考える」というのもあるでしょう。

 

3.単価を上げる

単価に関しては、「効果が抜群に早い・初めて効果を感じた」などの価値の提供ですね。
お客様に感動を与える、という感じでしょうか。

 

こういった方向から、「何をすれば数が増やせるか?」と検討していきます。

売上倍増のために、今、自分は何をするべきか?

(1)新規客数、(2)リピート数、(3)単価、

このそれぞれ数字を上げるのに、「一体どのような取り組みをする必要があるか?」
ということを考える必要があります。

 

そこで、今の自分に考えられる取り組み・理想などを全て書き出す
というのも良い方法です。

  • (1)告知を広げる(増やす)ためにできることは?
  • (2)施術・セッションなどのスキルを上げるためにできることは?
  • (3)他院にない価値の提供をするためにできることは?

 

それぞれを1.25倍(125%)すれば、売上は約2倍になります。
そのためにあなたがやるべきこと、できることは何でしょう?

 

チラシを増やしてみる、ということもできるでしょう。
コミュニケーションについて勉強する、というのもアリでしょう。
新しい手技を取り入れてみる、というのも良いかもしれません。

 

(1)新規客数、(2)リピート数、(3)単価

この3つのことについて常に考えていく。

 

これは皆さんが経営者として常にやっていかなければならないことです。

今、自分は何をしているか?

このように売上を分解して考えれば、具体的に「何をするべきか?」が見えやすくなります。

大事なことは(1)新規数、(2)リピート数、(3)単価、この3つを分けて考えるということです。

今自分のやっている取り組みは「どこを増やすためにやっているのか?」ということを常に意識しておくことが重要です。

 

(1)「新規を取るためなのか?」
(2)「リピートを増やすためなのか?」
(3)「単価を上げるためなのか?」

(1)(2)(3)への取り組みはそれぞれに、やるべきこと・できることが違ってきます。

せっかくの努力もピントがずれてしまっては、その成果を上げていくことができません。

 

しっかりと成果を得るために、自分のやっていることは意識して取り組んでいきましょう!

売上倍増 まとめ

売上を2倍にするために、全てを2倍にする必要はありません。

新規を2倍に…、リピートを2倍に…と考えてしまうと、心理的にも現実的にもかなりの負担となります。

 

売上は掛け算です。

(1)新規数、(2)リピート数、(3)単価、

この1つ1つを1.25倍にすれば、売上は約2倍になります。

このことを忘れないでくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。