こんにちは 。
一人治療家開業集客研究会の吉田しょういちです。

「ホームページを作れば集客できる。」そんなふうに考えている方が未だに多いです。しかし、残念なことにホームページを作るだけでは集客でつきません。

ではどうすればホームページから集客できるようになるのか。そのポイントを詳しくお伝えしていきます。

ぜひ内容を参考にして、ご自分のホームページ集客につなげてください。

整体院のホームページが集客できるようになる2つの条件

ホームページから集客するためには、次の2つの条件をクリアする必要があります。

条件1:ホームページを見てもらう(アクセスを集める)
条件2:ホームページからの予約率を上げる

2つの条件が揃った時に、初めて「集客できるホームページ」になります。2つの条件をクリアするためには、どんなことをしていけばいいのか。それを次にお伝えしていきますね。

【条件1】ホームページを見てもらうこと(アクセスを集めること)

ホームページへのアクセスを集める方法は大きく分けて3つあります。

1つ目は、WEB広告をだすこと
2つ目は、SEO対策をしていくこと
3つ目は、紹介してもらうこと

3つの手法はどれが良い・悪いではなく、自分が実践できそうなものから取り組んでいけば大丈夫です。最終的には3つの方法を全て実践できると理想的といえます。

アクセスアップ方法1:WEB広告をだす

WEB広告とは、PPC広告やFacebook広告などのことを指します。広告は費用がかかってしまいますが、その分確実にアクセスを集められることが最大のメリットです。

「お金でアクセスを買う」というイメージになります。なので、資金的な余裕があるのであれば、ぜひ取り組んでほしい方法です。

PPC広告の実践方法やFacebook広告の実践方法は、別の記事で詳しく解説しているので、
ぜひそちらの記事も併せてチェックしておいてください。

アクセスアップ方法2:SEO対策

SEO対策とは、Googleの検索結果の画面で、自分のホームページが上位表示されるようにする対策のことです。検索結果の上位に表示されるほど、自分のホームページが見てもらえる可能性が高くなります。

例えば、患者様(見込み客)が「地域名 腰痛 整体」とGoogle検索したとします。このとき、検索結果の一番最初(上位)に自分のホームページが表示されるようにするのがSEO対策です。

SEO対策のメリットは、検索結果上位に表示される状態(SEOが強い状態)を作ってしまえば、毎月一定数のアクセルを期待できるようになることです。

デメリットとしては、検索結果上位に表示される状態になるまでに時間がかかってしまうことです。一般的には、3ヶ月〜6ヶ月は期間を見ておく必要があります。

<ポイント>

ホームページを作成してから3ヶ月目まではWEB広告や紹介を活用してアクセスを集める。同時並行でSEO対策を実践していき3ヶ月目〜6ヶ月目には、SEOが強い状態になっていく。これが1つの理想的な流れといえます。

アクセスアップ方法3:紹介してもらう

紹介はとてもシンプルですが効果の高い方法です。紹介をお願いするときは、次の3つのポイントを意識してみてください。

ポイント1:誰に紹介してもらうのか?
ポイント2:どの媒体で紹介してもらうのか?
ポイント3:どうやって紹介してもらうのか?

ポイント1:誰に紹介してもらうのか?

「誰が紹介してくれるのか?」これは非常に重要なポイントになります。

例えば、同じ整体仲間の先生が紹介してくれる場合と、ご近所でママ友がたくさんいる主婦の方に紹介してもらう場合では、反応が大きく変わってきます。

同じ整体仲間の先生が紹介してくれる場合。
同業者がホームページを見てくれる可能性が高くなるので、アクセスは集まるかもしれませんが、集客につながらない可能性が高いです。

ご近所でママ友がたくさんいる主婦の方の場合。
ご近所のママ友がホームページにアクセスしてくれる可能性が高いので、予約につながる可能性も高くなると予想できます。

「この人に紹介してもらえたら集客につながるかな」という人をしっかり見極めて、紹介をお願いするようにしましょう。

<注意点>

紹介してくれる方が持っている信頼をお借りする形になるので、お礼や感謝を伝えることを忘れないようにしましょう。

もし紹介者が望んでくれるなら、相互紹介という形をとることも1つの方法です。

ポイント2:どの媒体で紹介してもらうのか?

媒体とは、口コミ・Facebook・紹介カード・ブログなどのこと意味します。

紹介してくれる方がどのような媒体で紹介してくれるのかによっても、ホームページに集めるアクセス数が変化してきます。

もし可能なら「この媒体で紹介してほしい」ということをしっかりお伝えした上で、紹介をお願いするようにしてください。

ポイント3:どうやって紹介してもらうのか?

紹介をお願いするときは『紹介文』をしっかり準備しておきましょう。

紹介をお願いする時に忘れがちなのが「なんといって紹介してもらうのか?」です。ただ単に「紹介お願いします」といっても、お願いされた方は何を言えばいいのかわからないものです。

・どんな症状に困っている人に来てほしいのか
・どんな悩みを抱えている人に来てほしいのか

自分が来院してほしい患者様に合わせて、紹介文を考えておきましょう。

【条件2】ホームページからの予約率を上げる

ホームページにどれだけたくさんのアクセスを集めることができたとしても、そこから予約がとれなければ集客につなげることはできません。

ホームページ集客を成功させるためには、ページを見てもらうだけでなく、「WEB予約」や「電話予約」などの行動につなげてもらう必要があります。

整体院のホームページ集客において、ページを見てくれた患者様が「予約」をしてくれることを「コンバージョン」といいます。ホームページからの集客を安定させていくためには『コンバージョン率』がもっとも重要な要素になります。

<コンバージョン率(予約率)>

コンバージョン率は『(ホームページからの予約人数÷ホームページのアクセス数)×100』で計算することができます。

  • ホームページからの予約人数:10人
  • ホームページのアクセス数:1000アクセス(1000pv)
  • コンバージョン率=1%

コンバージョン率が何%かによって、集客できる人数が大きく変化してきます。もし仮に上記の例でコンバージョン率が2%なら、2倍の20人が予約してくれることになるからです。

ホームページを作って、アクセスも集めっているのに集客できていない場合は、コンバージョン率が低い可能性が非常に高いです。

コンバージョン率を高める方法をお伝えしていきますので、しっかり内容をチェックしておいてください。

コンバージョンを上げるために必要な3つのこと

ホームページのコンバージョン率を上げるために必要なことは次の3つです。 3つの項目を1つ1つをしっかり実践するだけで、ホームページのコンバージョン率が大きく変化してきます。しっかり内容をチェックしておいてください。

1:市場調査
2:ライバル調査
3:自社分析をする

1:市場調査

市場とは「患者様」のことだと認識してください。つまり市場調査とは「患者様を深く知ること」を意味しています。主に調べるべきことは、次のようなことです。

  • 患者様は、どんなことで悩んでいるのか?
  • 患者様は、どんなことを知りたいのか?
  • 患者様は、どんなことを解決したいのか?

患者様が抱えている悩み・痛み・苦しみを知ることがとても重要です。なぜなら、患者様が抱えている悩みや痛みを解消してあげることが大切だからです。

集客できない整体院のホームページは、「自分はこんなことできます!」と、自己アピールしているものがほとんどです。

しかし、集客できるホームページに必要なことは「患者様の悩みを理解してあげて、当院なら解消できますよ」教えてあげることです。だからこそ、一番最初に患者様の抱える悩みや痛みを知る必要があります。

調査方法は簡単です。既存の患者様にアンケートをとる。もしくは、「この人に来院してほしいな」という人にアンケートをとれば大丈夫です。

2:ライバル調査

ライバルの整体院がどんなことしているのかを調査します。

・ライバルのターゲット
・ライバルの出しているメッセージ
・ライバルのホームページのデザイン
・ライバルがやっている集客方法
など。

ライバル整体院のホームページに限らず、ブログやフェイスブック、チラシなども調査してみてください。

ライバルがどんなことをしているのかを調査して、自分の整体院のコンセプトを確立していきましょう。そして、コンセプトをホームページ作成に反映させていくことで、ライバルに負けない集客できるホームページを作ることができます。

3:自社分析をする

自分の整体院がどんなことをできるのかを分析しましょう。自分の整体院の「強み」を洗い出す作業になります。

「強み」と言うと 「他にはない独自性」という具合に、『何か特別なもの』でないといけないと考える方が多いです。しかし、特別なものは必要なく『周りのライバルよりもちょっと優れている部分・上手くできる事』を見つければ大丈夫です。

例えば、「当院は夜23時まで営業しています」というものでも十分強みになります。同じように、「土日、祝日でも予約OKです」も強みの1つです。

「整体院の強み」というと、どうしても施術内容で強みを見つけようとしてしまう人が多いです。「腰痛専門」「肩こり専門」など。

しかし、「親身な対応」などの施術以外の部分も強みとしてアピールすれば、患者様には好印象を与えることができます。

自分の院のサービス面を上手くアピールできていない人は多いのです。なので、もしもライバル整体院がうまくアピールできていない場合はチャンスです。

自分の整体院の施術以外の部分も強みとしてアピールして、ライバルに差をつけていきましょう。

もし自分の整体院のいいところが「自分でよくわからない」という場合は、常連の患者様や知り合いに聞いてみてください。 それがもっとも早くできて、信ぴょう性の高い情報がもらえる方法です。

自院の強みを上手に打ち出せるようになる程、コンバージョンを上げることができます。
強みをしっかり理解した上で、ホームページ作成を実践していきましょう。

まとめ

「ホームページを作れば集客できる。」それは幻想です。ホームページ集客を成功させるためには、次の2つの条件が必要です。

【条件1】ホームページにアクセスを集めること

方法1:WEB広告をだすこと
方法2: SEO対策をしていくこと
方法3:紹介してもらうこと

【条件2】ホームページのコンバージョン率を上げること

方法1:市場調査
方法2:ライバル調査
方法3:自社分析をする

2つの条件が整うことで初めて、集客できるホームページにすることができます。

ホームページから集客できないと悩んでいる整体院の多くは、2つの条件を満たすことができていません。

もしあなたの整体院もホームページ集客で悩んでいる場合は、お伝えした2つの条件を見直して、改善してみてください。

特に条件2の『ホームページのコンバージョン率を上げること』は最も重要な要素です。

なぜなら、もし仮にコンバージョン率が0%なら、たとえ1万回ホームページを見てもらえても、集客できる患者様は0人です。逆にコンバージョン率が0.1%あれば、10人集客できます。

ホームページのキャッチコピーやデザインにこだわってしまう方も多いですが、細かいポイントよりも『コンバージョン率』に焦点を当てて、ホームページを作成していきましょう。

コンバージョン率の考え方やホームページの運用方法について、さらに詳しく知りたい場合は、現在無料プレゼント中の経営ノウハウもぜひチェックしておいてください。