整体院の経営で意外と時間が撮られる業務の一つが予約管理です。

予約を受け付けることは簡単ですが、バラバラとかかってくる電話対応で作業が中断してしまう……ということもあるのではないでしょうか。また、営業時間外に予約の電話がかかってくるということもありますよね。

下記のような要望を整体院を経営する方々から伺うことがあります。

  • 整体院の営業時間外にも予約を受け付けたい
  • 手動で対応している時間を削減したい
  • 予約と顧客情報をまとめて管理したい

ちょっとした作業を自動化することで、業務効率のアップにつなげることが可能です。もし、WEBからの集客を増やすことができれば、今まで電話対応が難しかった時間にも受け付けることが可能ですよね。

今回は、無料で利用できる予約管理システムをご紹介します。是非、予約管理の業務効率化に役立ててくださいね。

予約システムを利用するメリット

予約は電話で受け付ければいいので、それほど手間に感じていない!

という方もいるでしょう。

実は、予約システムを利用するメリットは1つだけではありません。

受付にかかわる時間が削減されるだけではなく、

  1. 顧客管理を紐づけて管理することができる
  2. リマインドメール・フォローメールを自動で配信することができる
  3. 予約時にカード決済をおこなうことができる

などといった点にあります。

顧客が少ないうちは、顔と名前を憶えているので予約が入ると「〇〇さんは先月も来店されているな」とわかるでしょう。

しかし、顧客が増えてくると来店頻度の低い顧客の記憶は薄れてしまって覚えていなかった、ということもあるでしょう。

予約システムを利用すると、顧客情報が蓄積されるので、前回はいつ来店されたのか、どのような施術を受けたのかということも同じ画面で確認することができます。

また、前日にリマインドメールを送ることで、顧客の予約忘れを防いだりすることも可能です。

予約時にカード決済ができるようにしておけば、予約をドタキャンされるリスクを減らすことも可能かもしれません。

ホームページからの集客については、「整体院のホームページの予約が激増!「お客様の声」の質問テンプレート」をご覧ください。

無料で利用可能な予約システム5選

では、無料で利用可能な予約システムを紹介します。

機能についてコンパクトにまとめたので、是非好みのシステムを探してみてくださいね。

1.RESEVA(レゼルバ)

3,800以上の整骨院・鍼灸院が利用する予約システム

ポイント オンライン決済可能
施術後のフォローメールの対応可能
備考 90,000社の利用実績
WEB https://reserva.be/

2.SELECTTYPE

整体院・マッサージ店に特化した予約システム

ポイント デザインテンプレートが複数用意されている
予約データを顧客情報として利用可能
備考 整体院に特化した予約システム
WEB https://select-type.com/lp/bodyworkReserveSystem/

3.Coubic(クービック)

シンプルなUIで、月額利用料領収可能。

ポイント クレジット決済・月額利用料徴収に対応
フォローメール・リマインドメールに対応
残席数の確認
備考 予約ページ数 5件まで無料
WEB https://coubic.com/

4.ワンモアハンド

自費診療・保険診療で分けて登録可能。

ポイント 自費診療・保険診療で分けて登録可能
英語対応可能
備考 2カ月無料キャンペーン中
WEB https://pr-onemorehand.jp/

5.yoyakl.jp

POSと連動可能。売上分析もシステム上で確認することができる。

ポイント POSレジと連動可能
備考 顧客数30人又は月間予約数30件までは永久無料
WEB http://www.yoyakul.jp/

予約システムを導入して時間を有効活用しよう!

無料で利用できる予約システムを紹介しました。基本的な予約機能(スタッフごとの予約・リマインドメール・フォローメール)などは同じです。

予約システムによって、無料での利用条件は異なるので、来店者数やコースの数などを考慮してシステムを選びましょう。

整体院のホームページの作成については、「整体院のホームページをWordPressで作ろう!おすすめのテーマはコレ!」をご覧ください。