こんにちは
一人治療家・セラピスト開業集客研究会の吉田です。

先日少し早い休みを取って石垣島に旅行に行っていました。

行く前から楽しみにしていたのですが台風12号が発生。

何を隠そう私は【超雨男】なのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

結婚式、子供が生まれた日、子供の入園式、入学式
さらには初めての家族旅行・・・・ほかにまだ・・・

雨ならまだしも台風や嵐のような天候ばかりに当たります。

さすがに今回は晴れが続いていたので大丈夫かと思っていましたが
私が滞在した4日間だけ見事に雨と曇りと強い風が吹いていました。

本領発揮というところで家族からもいつも嫌がられています。

そんな旅行ですが私の場合はプランを大まかにしかたてません。

現地でのオプションツアーを活用します。

今回も事前に2日間のオプションツアーを申し込んでいました。
(当然ですが2日間とも悪天候で中止でした)

マリンスポーツやカヌーをはじめ楽しめそうなプランが一杯あります。

最初は「まっぷる」という雑誌を購入して情報収集します。

その後もっと詳しく知りたくてネットで情報収集。

不安な点やわからないことは直接電話をしてヒアリング。

こんなことを繰り返しました。

旅行に行ってマリンスポーツをすることがほとんどないので
こちらは知識や情報が全くありません。

たくさんのホームページ情報があります。

一つのホームページにたくさんのコースやサービスがあります。

ネットで検索していつも困ったことがありました。

それはコースがありすぎて何をどう選んでいいかが
迷ってしまうということでした。

小学生の子供がいるので楽しく安心して遊べるものを探していました。

結局選んだのはこのサイトでした。
→http://kazaguruma-iriomote.jp/

HPは見やすいしヘッダーに私が気になるキーワードが入っていました。

「亜熱帯ジャングル」「ダイナミック」「お子様向け」

さらに写真も家族が楽しくしている風景が掲載されています。

そして決定的だったのは「当店一番人気コース」です。

その他「充実コース」「ファミリー向け」など
人気順での紹介や「定番コース」「ご家族向け」「夏季人気」
とカテゴリーでの紹介が豊富という点した。

情報がないのでこのように見せられると非常にわかりやすいです。

あなたのホームページはどうでしょうか。

コースをたくさん掲載している場合もありますが
顧客視点で見るとコースが多いのはマイナスです。

———————————————-
要は迷ってしまうのです
———————————————-

どれにしたらいいかわからない、ここがポイントです。

人間迷ったらどうなるか、
———————————————-
行動を起こさないのです
迷ったら予約が入ってこなくなります
———————————————-
では実際にはどうするか。
この時に2つの方法が考えられます。

整体やリラクゼーション・エステの場合はコースがたくさんあります。

1つ目の方法はホームページに掲載するコースを3つまでに絞ることです。

できれば1,2個でもいいでしょう。

実際に来てもらってから他のコースをおすすめすればいいのです。

特に一人で経営している方なら1,2個でも十分ではないかと思います。

たくさんあっても実際に受けるのは1,2個ではないでしょうか。

見込み客にかえって迷わせるよりも”これ”というおすすめを出しましょう。
そしてもう一つはカヌーのホームページにように
「人気ランキング」「おすすめ順」「ターゲットに合わせた見せ方」

このように詳細に情報を掲載することです。

こちらのほうが高度かもしれません。

私の場合は最終的に迷ってしまったので電話で何がいいのか
質問をしました。

実際に電話をしてみるともっと詳しい情報を教えてくれます。

他の業界で自分が何かを選んでいるときの視点を
自社に導入できると確実に成果が上がります。

同業者の情報ばかり見ていませんか。

顧客がどんな情報を求めているか
ここさえクリアできれば確実に集客できます。

その視点に立つことが一番の近道ですが
ほとんどの人がそれができません。

なぜなら我々の仕事は集客ではありません。

患者・お客の悩み・願望を解決するのが仕事だからです。

そこを解決できることが伝われば集客に困ることはありません。

ちなみに私なら安全情報をいれてほしいと思いました。

「オープン以来事故は0」
「安全を優先しているので危険な区域は一切入りません」

できれば数字など入れて表現できるといいでしょう。

人気ナンバー1といえばこの二人が動画コンテンツを公開しています。
http://goo.gl/0hXtwP

私もたくさんの学びを頂いた遠藤晃さんと北野哲正さんです。

私も既に登録してみましたが参考になることがたくさんありました。

・現在スクールをやっている
・将来は数人規模からのコミュニティを持ちたい
・患者さんとの関係を強化したい

そんな方には必見です。

——————————————————-
「コミュニティマーケティング」を無料で初公開!
たった3人からコミュニティを立ち上げて運営、
長期資産化するための「集客法・運営法」の全てを
無料公開しています。
http://goo.gl/0hXtwP
——————————————————-

このプログラムは、順番に見て頂くことで、
全くコミュニティを作ったことがない方も、

・コミュニティをもとに、たくさんの人を動かせるようになり、
・コミュニティへ、簡単に人を集めて、人脈を広げ、
・商品が簡単に売れるようになる、熱狂的なファンを作り、
・経済的にも、人生としても豊かになっていく

そんなことが可能になるそうです。

一人経営者の方でも患者さんとコミュニティに役立つでしょう。