こんにちは吉田です。

この週末はビジネス合宿に行ってきました。
1日目は0時までみっちり、脳がかなりハードでした。

合宿形式のセミナーに出るのははじめてでが、
たまにはこのような環境に身をおくのも刺激的です。
さて、昨夜クライアントとのやりとりがあったので
そのことについて話をしたいと思います。

———————————————-
「絶対売上70万です」ここで宣言を!です
http://youtu.be/K0BWmw8ABHU (7:42)
———————————————-

私のサポートではクラインアントからお客からの問い合わせ
予約状況を毎日報告してもらうのを原則としています。
【日次決算】という名称でエクセルで報告してもらいます。

特にPPC広告をやっている人からは代行の運用状況を
チェックしたいのでこの報告は必須です。

PPC広告は代行が目的ではなく集客、さらには売上に結びつくかが
目的なのでサービス開始後3ヶ月の日々の報告は必須になります。
合わせてクライアントに数字の意識を高めてもらうことも目的としています。

整体師は数字を意識することが非常に少ないです。
ましてや毎日数字(売上)を意識することはほとんどしません。

数字を意識するだけもで集客・売上は上がって行きます。
報告してくる人ほど成果が上がるという法則?あります。
当然ですが売上の報告ももらいます。
こちらは月末に報告してもらうようにしています。
私のクライアントは売上全くのO、せいぜい10万以内の方が多く
開業段階から集客に苦戦する人がほとんどです。
売上が上がらないと私も不安ですし本当に心配になります。

そのため月の途中で売上報告をもらう時もあります。
昨夜も7月終わりに独立したクライントから今月の売上状況の
報告をもらいました。
その時のメールのやりとりをそのまま記載します
吉田
今月整体院の売上60万いきましょうね。どうですか
※当初の目標は9月に60万、残念ながら達成せず。
クライアント
「売り上げは今現在404,000で予約入れると582,000円です。」
吉田
「予約入れると58万ですか。
だとすると目標70万にしてください。必ず行きます。」
クライアント
「えええええ!(笑)
売り上げは毎月上がってますね!
さすが吉田先生!」
吉田
「絶対売上70万です。ここで宣言してください」
クライアント
1時間おいて
「70万いきます!」
こんなやりとりです。

たまにですがこのような宣言をしてもらいます。

このようにした場合の過去の到達率はほぼ100%です。

目標が自分のできそうな設定でやろうとする傾向があります。
私もむやみにはいいませんが、その人の状況と能力から
「行ける予感」がするときだけプッシュします。

更に「宣言」してもらいます。

この宣言も結構無理やりさせる時もありますがこれが重要です。
過去にも前日までにはとても無理かもと思われた状況も
たくさんありましたが、なぜか最終日に
予約がたくさん入る、既存からのお客が突然来院。
こんなことが本当に起こります。

過去には100円だけ目標クリアという方がいました。
整骨院の方でテープを最後に買ってもらった。ということで達成でした。

たった100円でも1000円でも達成するか、しないかは
天と地の違いがあります。
自信になりますしその後の売上もどんどんアップします。

治療家・整体師に多い「心のブロックが外れる」状況なります。
私はこんなクライアントの成長ぶりがとても嬉しいです。

目標達成もそうですが、何よりも「自分でもできる」ということを
自信をつけてもらいたい、そう思っています。