『Googleマイビジネス活用のために分析したくて、インサイトをみたけど、全く見方がまったくわからない』とお悩みではありませんか?

インサイトを解析できると、整体院の見込み客の行動の把握や同業他社との比較ができるので、売上アップに繋がっていきます。

今日は、インサイトの見方を7つのステップにわけて、徹底的に解説してきます。

ぜひ、あなたの整体院もインサイトを活用し、集客アップに繋げましょう。

Googleマイビジネス インサイトの見方をわかりやすく7ステップに集約

インサイトの見方はこの7ステップです。

  1. あなたの整体院を検索したユーザーの数と、どういう方法であなたのサイトへたどり着いたのかわかる
  2. あなたの整体院を検索されたときの検索に使った言葉を知ることができる
  3. Googleで、あなたの整体院を検索するときに使用した機能がわかる
  4. ユーザーがあなたの整体院を見つけた後の、次の行動がわかる
  5. あなたの整体院を検索したユーザーがどこから検索しているか位置情報がわかる
  6. あなたの整体院へ直接電話した時間や曜日がわかる
  7. ユーザーが写真を閲覧した回数や、他社との写真の比較ができる

では、あなたの整体院のGoogleマイビジネスにログインし、インサイトをクリックしましょう。

インサイトをクリックすると、表示される順番に解説していきますので、順番に見られてください。

ステップ1 あなたの整体院を検索したユーザーの数と、検索した方法を知ろう!

『ユーザーがビジネスを検索する方法』では、

  • あなたの整体院を検索したユーザー数
  • 検索した方法(直接検索、間接検索、ブランド名)

この2点がわかります。

円グラフの緑や青や黄色にカーソルを合わせると、お客様があなたの整体院を表示した数が表示されます。

そして、左上にある、1週間、1ヶ月、直前の四半期(3ヶ月)を選ぶことで、期間事のデータが表示されます。

では、3つの検索について詳しく見ていきましょう。

直接検索

あなたの整体院の名前や住所を直接検索したユーザーです。

例えば、 Google マップで整体名「東京青山整体院」と検索したユーザー数のことを指します。

このグラフでみると、整体院の名前や住所で検索した直接検索のユーザーは、1ヶ月で48人ということになります。

間接検索

提供している商品やサービス、またそのカテゴリを検索し、あなたの整体院やその情報と一致したユーザーの数が表示されます。

例えば、 Google 検索で「近くの整体院」や「青山 肩こり 整体院」と検索し、あなたの整体院へたどり着いたユーザー数のことです。

このグラフから、近くの整体院や肩こり整体院などのカテゴリで検索した間接検索のユーザー数は、1ヶ月で371人いたということがわかりました。

ブランド名

あなたの整体院に関連したブランドを検索したユーザー数のことです。

例えば、 整体院という大まかな用語で検索し、たくさんの整体院の中からあなたの整体院を見つけたユーザー数です。

このカテゴリは、ブランド検索であなたの整体院が 1 回以上表示された場合にのみ表示されます。

このグラフからは、ブランド名で検索したユーザー数が1ヶ月に2人だったことがわかります。

これらのグラフから、この整体院は間接検索が多いことがわかりました。
さらに検索を増やしていくためには、ユーザーが調べている語句を知り、そういう言葉を多くリスティングに組み込む必要がありますね!!

では、次にその検索語句についてお伝えします。

ステップ2 あなたの整体院を検索されたときの検索語句を知ろう!

ユーザーがビジネスを検索する方法から、下に進んでいくと『ビジネス検索に使用された検索語句』があります。

ユーザーがどのような検索語句であなたの整体院を検索しているのかわかります。

数が多い順に、40位まで表示されます。

意外な用語で検索されていることが多いので、よくリサーチしましょう。

ステップ3あなたの整体院を検索するときに使用したGoogleサービスを知ろう!

あなたの整体院を検索するときに使用したGoogleサービスを知るには、『ユーザーがビジネスを検索したGoogleサービス』を見てみましょう。

GooglemapやGoogle検索から、あなたの整体院を検索した数がわかります。

AはGooglemapからの検索、BはGoogle検索です。

【A】Googlemap

【B】Google検索

上のグラフのオレンジがGoogle検索からの検索数です。

赤がGooglemapからの検索数です。

▼確認したい日付の検索数を知りたい場合は、カーソルをあわせるとよいです。

ステップ4 ユーザーがあなたの整体院を見つけた時の行動を把握しよう

ユーザーが、あなたの整体院を見つけた後の行動は、『ユーザーの行動』からわかります。
▼日付を合わせてみると、その日の情報がわかります。

緑色)ウェブサイトへのアクセス:ウェブサイトを閲覧したユーザー数がわかります。
黄色)ルートのリクエスト:あなたの整体院までのルートを検索したユーザー数がわかります。
青色)通話したユーザー数:あなたの整体院へ通話したユーザー数がわかります。

▼四半紀などに切り替えると、ここ3ヶ月の成果がみえてきます!!

 

ステップ5 あなたの整体院を検索したユーザーがどこから検索しているか知ろう

『ルートリクエスト』で、あなたの整体院を検索したユーザーがどの地点から検索しているのかを知ることができます。

 

ステップ6 あなたの整体院への通話した時間や通話した曜日を知ろう

『電話』では、あなたの整体院へ通話した時間帯や曜日を特定することができます。

電話が多い時間帯や曜日を特定することで、クーポンなどを出すと、集客アップに繋がりそうですね!

 

ステップ7 写真の閲覧数と枚数を他社と比較しよう

写真には閲覧数と枚数にわけて表示されます。

写真の閲覧数

『写真の閲覧数』では、写真が閲覧された回数がわかります。

同業他社との比較もしてあります。

閲覧数が同業他社より少ない場合は、写真の投稿を促す文章が記載されますので、写真の登校を増やしましょう。

写真の枚数

『写真の枚数』は、整体院と関連する写真をアップロードした枚数です。
オーナーの投稿写真の合計枚数、顧客の投稿写真の合計枚数が記載され、同業他社と比較しています。

 

まとめ

Googleマイビジネスのインサイト機能の見方を7つのステップにわけて解説しました。

  1. あなたの整体院を検索したユーザーの数と、どういう方法であなたのサイトへたどり着いたのかわかる
  2. あなたの整体院を検索されたときの検索に使った言葉を知ることができる
  3. Googleで、あなたの整体院を検索するときに使用した機能がわかる
  4. ユーザーがあなたの整体院を見つけた後の、次の行動がわかる
  5. あなたの整体院を検索したユーザーがどこから検索しているか位置情報がわかる
  6. あなたの整体院へ直接電話した時間や曜日がわかる
  7. ユーザーが写真を閲覧した回数や、他社との写真の比較ができる

ぜひ、インサイトを活用し、ユーザーの行動の把握と、同業他社との比較であなたの整体院が優位になるようにしましょう!!

あわせて読んでみたい記事

整体院が『Googleマイビジネス』を使って簡単に集客できる3つの理由

今すぐ集客に使えるMEO対策とは?Googleマイビジネスとの違いについても解説

Googleマイビジネスをパソコン初心者でも登録できる簡単な登録方法 

【Googleマイビジネス】口コミを活用し、整体院の集客率UPで繁栄店へ